mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 国家民営化。未来、SF、反重力

国家民営化。未来、SF、反重力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月19日 10:14更新

 2010.4.19更新
 ここはSFをネタに生命論、社会学をするところです。
 書く意欲は持っている!死んでないよこのコミュ!
 ////////

 これはミクシィ入会初期に企画したもの。
 ず〜とサボってますが、言いたいことはまだまだあるぜい!
 管理人は妄想好きだとはすぐに解ると思います・・・
 
 先ず、見つけた段階で引くと思いますが、是非、入信(?)してください。
 決して、あなたの時間を損はさせません!
 質問していただければ、必ずお答えします!
 訳が解らないと思うでしょうが、それは“途中”だからです。
 ふざけてなんていません!
 【非常に重要なテーマを一杯含んでいます!(YUJIの頭の中では)】

・・このコミュの意図・・
 SF設定を基に社会学を語り合うのが目的
 究極のリヴェラリズムを空想上で語ろう!

 ・反重力が発明されて、旧国家体制を無意味化させたいのです。
 ?そして、選択できないもの(旧国家)を“選択して”(←いわば諦め)自己の自尊心を得るのではなく、
→?選択できるもの(民営化された国家)から、自己の尊厳を満たす国家を“選択できる”(←能動的に)体制にしたいのです。
 “反重力”は必須なのです。それが実現できる過程で。


 
 ・設定(この設定は皆さんの要望があれば変えていきます)

 反重力装置が当たり前のように存在する社会。

 食べ物の心配は全くする必要がありません。
 スペースコロニーで、ロボットを労働力として、大量に食料の生産が可能です。
 
 金星の植民地化に成功しており、鯨!の養殖も食べられます。
 資源やエネルギーも心配する必要ありません。
 そのような社会では“人間は衣食住足りて礼節を知る”でしょうか?はたまた退廃するでしょうか?

 既存の国家は、あまりにも速く国家間の移動が可能となったので、事実上無意味と化しています。

 反重力装置はあまりにも高度なため、マザーコンピューターが管理している。
 もはや人類は反重力装置なしには生存出来ないため、マザーコンピューターが人類を支配していると言えます。

・・・・・・・
 ここから本題。

 国家は民営化しているのです!
 
 マザーコンピューターに登録するだけで簡単に誰でも国家を建国できます!
 土地は反重力で空に宇宙に、簡単に建設できるものとします。

 ミクシィのようなものです。国家がコミュニティーでメンバーが国民。
 マザーコンピューターがミクシィ運営事務局ですね。

 あんまり自由すぎるとシステムが崩壊しますので、マザーコンピューターに“ルール”を書き込みます。
 (これは皆さんで追加していって、完璧なシステムにしましょう!)


 “ルール”

 ・個人(成人に限る)は国家を自由に建国できる。(何人集まれば国家と言えるのかはトピで話し合いましょう)

 ・個人は国家の構成員をいつでも止める事ができる。

 ・個人は国家を自由に行き来できる。
  よって”外人”の入国を拒む国家は建設できない。
  ただし国家構成員の資格は国家が選べる。
  たとえば、人権上の不備がその国家で行われている場合、外部より観察する必要があるため。
  ミクシィで喩えると“非公開”にはできない、ということ。

 ・国家間紛争の解決の手段としての“戦争”は認める。
 ただし、他国間に迷惑の掛からない戦争をすること。
 火星に戦争専用のスペースが設けられている。
 個人は戦争を拒否できるが、所属国家に兵役の義務がある場合、他国に亡命する必要がある。
 個人の国家間移動は“ルール”によって保障されている。

 最初にマザーコンピューターに戦争の設定を宣誓しておけば、
 たとえば敵国王同士がチェスで対決という平和的?戦争も可能。
 戦後処理も、マザーコンピューターに戦争前に設定しておくとスムーズでよい。
 善戦負けは賠償金いくらとか、大敗の時は地球から最も離れた場所に移動、とかね。

 ・ルールに従わない国家はマザーコンピューターの罰を受ける。
 
 ・その民営化国家郡で新たに生まれた子どもが、差別を受けるような国家の体制は無効。
 個人の自由は最大限に認められる社会でも、その子どもが“不自由”なのは避けなければなりません。
 このSF設定の最大の難所。
 子どもには国家の選択はないのですから。
 
 ・あとは何が必要だろう?
  皆さんも考えて下さい。

 ここは皆さんが参加する空想社会のコミュです。

 ・・コミュニティリンクの説明・・
 ・宮台真司
 このコミュは究極のリベラリズム!
 旧枢軸国的な“カリスマ”に自尊心を委ねる全体主義の成立も、ここではOK!
 そのためには、社会構成員全員の“民度”のレベルアップが必要なのです。

 ・栗本慎一郎
 『パンツを脱いだサル』では貨幣というパンツからの支配を、どうにかして行こう、というのが主論です。
 ここのコミュの設定では、人類は“貨幣”からは、とりあえず自由なのです!

お金から解放されよう!
http://www.youtube.com/watch?v=3ibrKBohE8o
http://www.youtube.com/watch?v=T8DcvHSi-C8

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2008年6月18日

3264日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!