mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ランドクルーザーネオクラシック

ランドクルーザーネオクラシック

ランドクルーザーネオクラシック

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月14日 13:13更新

ランドクルーザーの中でも、800台限定のネオクラシックPX10が好きな人一緒に語りましょう。(乗っていなくてもネオクラシックPX10が好きならばOK!)


1997(H9)年11月発売
800台限定
ランクル70をベースに古き良き40を復刻
ランクルやセルシオのシートなどを作るトヨタ関連メーカー(株)アラコが創業50周年記念として企画。シャシーが使えるクロカンのメリットを生かして、クラシカルなレプリカ制作を企画。
1960年登場、84年生産終了の名車40を見事に再現。ドアとバックドア以外新たに制作。当時はFRPだった屋根ボルト止めだった後部サイドパネルはさすがに鉄板で一体ものとした。フェンダー上のミラーやウィンカーの他、小さいながら三角窓も付けたこだわりよう。
さすがに鉄板むき出しとはいかず旧プラドのインパネ使って現代風にまとめてある。ただしボディ同色の鉄板風にしてふ囲気出そうと努力し、通常のアイボリーファブリックシートに変わってシートメーカーアラコ自慢の合革AARシート(レカロ風のフルバケット)がそれぞれオプションされた。(シートオプション価格ドアとリム合わせて52万5000円)。内装全体は商用車然としており、価格から考えるとちょっと辛いかも。いっそ、ビニール張りとして、よりレカロにしてもこのクルマのキャラクターにはあったのかもしれない。
シート・ステアリング・シフト感触
前述のようにシートはかなりいい。ただしステアリングは安っぽいし、シフトレバーも同様。まぁ、エアバックはついてないから交換してしまえばいいが。
動力性能(加速・高速巡航)
市街地走行しかしていないが、加速感は軽自動車より少しましな程度。ゼロヨン19秒というところか。ただ、別にこれくらいで動力は十分。トルクは当然あるから乗りやすいことは確か。ハンドリング・フットワーク
オフロードは走ってないし、オンロードもせめていない。したがってノーコメント。シャシーは70だし、前後板バネのサスから推測すると、オフロードの性能はかなりのものだろう。
乗り心地
フロントシートでは意外な程良い。市街地走行で十分快適。ただしリアは突き上げがきつく長時間は乗っていられない。
騒音
意外なほど静か。騒音対策は気を使ってある。アイドリングでガラガラいうのはディーゼルの宿命。
安全性
それなりにセダンより丈夫なはず。70に準ずる。
ここがイイ
ネオクラシックな形を

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2008年6月18日

3098日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!