mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 中谷さんのここが好き♪

中谷さんのここが好き♪

中谷さんのここが好き♪

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作家・中谷彰宏さんの執筆を通して
「私は 中谷さんのこの文体が好き」を中心に
Move Your Heartなひとときをご一緒しませんか?

作家・鷲田小彌太さんが、
「中谷さんの本は、リベラルアーツ(教養大学)だ」
とおっしゃっていました。
私はそれを読んで深〜く共感したのです。
そこで、そのリベラルアーツをここに作ってしまおう
と考えました。
その視点でこのコミニュを作りました。

中谷さんを愛してやまないかたor中谷さんって誰ですか?というかたでも自由に参加しちゃってください。

中谷 彰宏さんのHPもとっても素敵ですよ。
まだいらしてない方は 是非
http://www.an-web.com/

何でもありで自由に。
あなたが書きたいときに 書きたいだけ
書きたいように 書いちゃってください♪

皆さんのご参加をお待ち申し上げております。

************************
【リベラルアーツ】について
加藤浩司さんがレターをくださいました。
大変理解を助けてくれるリポなのでみなさんにも
ご紹介します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

教養課程の原型は、
アメリカのリベラルアーツカレッジにあるといわれる。
アメリカの教養大学は、
生徒数が千数百人程度の小規模大学が多く、
小さな都市に設けられ、全寮制を基本としている。
将来のよき市民としての人材育成を第一の使命としている。

学習科目の構成は、
自分の専門科目(メジャーとよばれる)のほかにも
専門外の科目(マイナー)を
相当数取ることが義務付けられている。
専門とする学問体系の力を大切にするとともに
他分野のパワーにも目を向けさせるのが特徴である。

自分の専門を核に幅広い異分野の学問にも親しみ、
併せて人格形成を促す術がリベラルアーツである。
これは日本語の教養という言葉には収まりきらない概念である。

 なるほどね。
 キーワードは、「他分野・異分野」ですね。
 いわゆる360度人ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*************************

開設日
2005年10月05日
(運営期間4014日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
75人
関連ワード

おすすめワード