mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 山形市を木でいっぱいの街に

山形市を木でいっぱいの街に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月24日 16:36更新

自然豊かと言われる山形ですが、町中は木がとっても少ないと思いませんか。


山形市内の道路沿いに生えている木々が、とても小さく細いです。
電線や道路の事情のせいでしょうか。



隣県の仙台市は、山形より大きな建物が建ち並ぶ町中でも、大きな木々がたくさん、元気に生えています。


山形の街を行く時、木が少なく小さい事に、涙が出てきます。


山形も、大きな木が駅前や七日町、286号線沿い、西バイパス沿い、13号線沿い、新しい嶋地区の中央分離帯のスペース、みんなが暮らす住宅街などに元気に生えていたら、どんなにすばらしいことでしょう。


山形はどうしても、車を活用しなければならない土地です。
そんな土地だからこそ、CO2排出の責任を感じ、木々を育てなければならないのではないでしょうか。



一本でも多くの木を植樹したいのですが、まず何をしたらよいのか思いあぐねていました。
私自身、素人なので、なにもわからない所からのスタートです。
でも、気持ちを行動に移したいなと。


なので、まずは一歩。

コミュを作ってみました。


山形に木を…そう思ってくれる人がいてくださることを祈ります。





宮脇昭さんという、「本物の森作り」を勧めている方がいらっしゃいます。

本来200年かかる森作りを、その土地本来の木を多種植えて、競争させることによって、たった20年で豊かな森にするのですぴかぴか(新しい)

宮脇さんのコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=170634

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年6月16日

3351日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!