mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 2011年問題を考える

2011年問題を考える

2011年問題を考える

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月9日 23:50更新

知られざる日本の2011年問題を考えるコミュニティーです。
可能性がある限り考えるべきであり、絶対にありえないという人には向きません。
これから追加していくかもしれませんが以下の3点に着目します。


一部で語られている2008年経済破綻問題もありますが2011年という話もあります。
知らない人は検索をお奨めします。
簡単に言ってしまうとアメリカのサブプライムローン関連の日本への波及です。


また、視点を変えますと地上デジタル放送への完全移行により、現在のままではコピーをすることすら容易にはできなくなります。
恐らく、双方向通信を応用すれば「本当の」視聴率も把握できてしまうので、広告業界からの信用低下によりTV業界が廃る可能性(経済的打撃)があります。


法律関係では改正児童ポルノ法により、2011年には漫画やアニメなどの規制や所持の禁止が行われる可能性があります。
日本のアニメ・漫画の業界は世界的に評価がありますが、規制の壁により自由に作ることができなくなるかもしれません。
直線的ではありませんが、これも経済的打撃を受けるはずです。


最悪の場合、上記の内容が重なれば非常に厳しい経済となり、日本はどのようなことになるのか計り知れません。
これらを対策したり考えていきたいと思います。
理解者はご参加お願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2008年6月14日

3098日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!