mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

電力系統研究者&技術者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月15日 12:58更新

電力技術・電力系統(電力システム)技術を研究している人の情報交換のページ。大学で研究をしている人、企業で研究している人、実際に電気事業に従事している技術者の方、誰でも気軽に参加してください。

近年、環境問題への社会的関心の高まりから、地球温暖化対策や省エネルギーといったことが電力系統には求められています。

再生可能エネルギーである風力発電や、日本では特に太陽光発電の導入が進むものと推測されますが、これらの大量導入は系統に悪影響を与える場合があります。電圧変動や逆潮流、周波数変動に加えて、太陽光発電の余剰電力が問題となってくると予測されます。

また、電気自動車などが普及するための給電インフラの整備や、多数の蓄電池の充電による電力消費の変化など、需要の面でも電力系統にさまざまな変化が訪れる可能性もあります。


このように、電力系統をとりまく現在の状況や将来の課題について、このコミュニティが一般的な議論の場になればいいなと思っています。


【キーワード】
電力システム工学 電力系統 電力技術 電力自由化 分散電源 FACTS スマートグリッド smart grid ユビキタスパワーネットワーク UPN 可制御負荷

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 165人

もっと見る

開設日
2005年10月5日

6777日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!