mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 水口ばやし 水口囃舎

水口ばやし 水口囃舎

水口ばやし 水口囃舎

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月14日 11:22更新

滋賀県指定無形民俗文化財『水口囃子』の伝承・伝播に力を注ぐ『水口ばやし 水口囃舎(みなくちそうしゃ)』のコミュニティです。


『水口囃子(みなくちばやし)』の紹介を少し・・・

『水口囃子』は、毎年4月19・20日に行われる『水口祭』に曳き出される曳山(地元では『ヤマ』と呼びます)の上で演奏される祭り囃子。古くから『ヤマの囃子』と呼ばれ、江戸時代の享保年間から現在に至るまで、人から人へと受け継がれてきました。

その『ヤマの囃子』が『水口囃子』と呼ばれるようになったのは、昭和29年に『文化財保護法』が改正されて後、昭和36年に『水口祭』祭礼行事が滋賀県の『指定無形民俗文化財』として指定されて以降のことです。

『祇園囃子』を中心とした、ゆったりしたリズムが多い関西の祭り囃子の中で、『水口囃子』は大変珍しい関東系のお囃子で、そのメロディはジャズ調あり、マンボ調あり、野性的かつ庶民的なところが最大の特徴です。


お稽古は、基本的に毎週金曜日。水口町八坂の『水口中部コミュニティセンター』にて、夜8時より行っています。
水口囃子が大好きだ〜目がハートという方、聴いてみたいワ揺れるハート習ってみたいワハート達(複数ハート)という方・・・たくさんの方のお越しをお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2008年6月14日

3098日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!