mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

viva!メプチン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年1月6日 14:34更新

■ メプチンについて
分 類:気管支拡張薬
一般名:塩酸プロカテロール

効果・効能:気管支を拡げて、喘息の発作を改善する
危険・警告 小児では1回1吸入、成人では1回2吸入します。

■ 気をつけてほしい副作用
1. ときに心悸亢進、吐き気、顔面蒼白、頭痛などの症状が現れることがあり、程度が強いようなら使用を中止して下さい。

2. 過度な使用は、心停止などの重篤な副作用を生じますので、必ず指示された用量を守って下さい。
危険・警告 小児では、本人にまかせっきりにしないで、保護者がきちんと管理して下さい。

3. 使用後はうがいをして下さい。
危険・警告 血液の中に吸収されないようにするため。

■ 注意してほしいこと
1. 小〜中程度の喘息発作には十分な効果がでますが、呼吸状態が悪い大発作では点滴などの治療が必要です。

2. 大きな喘息発作を繰り返す方には、毎日数回ずつ吸入を続ける方法が有効です。

3. 吸入の効果は早めに現れますが、持続時間は短いので、内服などの治療も必要です。

4. 息を深く吸い込みながら使用するなど、吸入の方法は慣れるまで練習が必要です。

----------

[ 自己紹介 ]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2679173&comm_id=342680
危険・警告 自己紹介などの挨拶はこちらのトピックでお願いします。


[ 副作用について ]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3522660&comm_id=342680

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 491人

もっと見る

開設日
2005年10月5日

6776日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!