mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 「水道タンク(長岡市)給水塔」

「水道タンク(長岡市)給水塔」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月13日 22:25更新

長岡の水道タンクファンのみなさんどーぞ。参加自由。

長岡市水道のモニュメントで,長岡のランドマークとして親しまれている。配水塔で,塔体は鉄筋コンクリート造6階建,平面円形で外周に8本のトスカナ式のピラスターを付す。
タンク部は鉄骨造の架構に鋼製の水槽を納める。
浄水場の全体計画は日本水道界の大御所第12代土木学会会長、中島鋭治東大教が指導、配水塔は東京駅舎建築主任の金井彦三郎氏の設計である。後にPCタンクを初めて企業化する安部源三郎氏が初代長岡市上水道課長として建設工事を指導した。

大正13年着工〜昭和2年2月竣工
昭和20年の長岡空襲では長生橋などと共に焼け残った。
平成5年11月、浄水業務をすべて妙見浄水場に移管し、中島浄水場の運転を休止したことで、水道タンクは水道施設としての役割を終えることになりました。
平成8年10月に改装し、夜間のライトアップを開始。

所在地;新潟県長岡市水道町3-11-1
1998年国の登録有形文化財に指定
鉄筋コンクリート造6階建(高さ41.5m)
鉄製水槽(直径10.97m 深さ6.4m〜7.3m 容量≒620立法メートル)

長岡の親しみあるモニュメントとしての姿を見せてくれます。

*毎年8月〜9月には音楽で活躍している長岡市在住の方々の音楽会がここで開催される。この音楽会は、開催日時は宣伝はしないので開催日は全て口コミで行われる。
情報が入り次第、ここでも告知したいと思います。
ゆるい感じの音楽会ですが見る価値ありますので是非。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年6月7日

3216日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!