mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 親から子へ伝えたい、お金の心

親から子へ伝えたい、お金の心

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月19日 02:35更新

「親から子へ伝えたい、お金の心・お金の知識」


子どもが小学校に入る頃になると、こづかいとか買い物とかでお金を持たせる機会が増えますね。おじいちゃんやおばあちゃんからお年玉を貰ったり、高校生・大学生になるとアルバイトをしたりして、万単位ときには十万単位のお金を持つこともあるでしょう。また、社会人になればクレジット・カードも持つようになります。

年齢を重ねるにしたがって、子どもとお金との付き合いは深まっていくわけですが、そんな折々に、皆さんはお金についてお子さんと話し合っていらっしゃいますか?

最初はこづかいの額の交渉かもしれませんね。「○○ちゃんはぼくの2倍も貰ってる」、「こんな少ないこづかいじゃ、欲しいものが買えないよ」などと、こづかい値上げ交渉に悩まされたご経験もあるのでは? お年玉を貰ったとき、すぐに使いたい子どもと、貯金させたい親との間で攻防戦が展開されたこともあるのでは?

お金との縁は一生、続きます。お金だけでは幸せになれないけれど、それぞれの夢をかなえるには、ある程度のお金が必要です。上手にお金と付き合っていくために、皆さんはどんなことを子どもに伝えていきたいと思っていらっしゃるでしょう? このコミュニティで話し合ってみませんか?

まだお子さんがいない方は、「こんなことを教えてやりたい」という将来の希望をお話しください。独身の方は、子どもの立場から、「こんなことを親から教わりたかった」、「親からこんなことを教わって感謝している」、「いつもお金がないと親から言われて、すごくいやだった」、「こんな点で親は反面教師だった」など、ご自分の経験をお話くださると嬉しいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2008年6月7日

3274日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!