mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 「アート×エコバッグ展」

「アート×エコバッグ展」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月11日 11:59更新

今年、2008年9月2日(火)から9月7日(日)まで、東京銀座にあります
「ギャラリー 2+(ツープラス)」にて、「アート×エコバッグ展」という展示企画を行います。
http://www.tentaikansokusya.com/

エコロジーというものを、アートを通じて体感して頂くイベントです。

とは言え、参加者もまだまだ手探り状態というのが正直な現状であります。

そこで、当コミュニティーにおいて、展示参加者の業務連絡および情報交換ができればと思い立ち上げました。


また、一般の方でも、エコに関心のある方、アートに興味のある方は、どうぞ振るってコミュにご参加ください。
こんな展示が観たい、エコの最新情報など、ご意見ご感想を頂ければ幸いです。

みなさまのお力をお借りして、アートがエコの掛け橋になれるような展示にしたいと考えております。






「アート×エコバッグ展」企画概要


それは“気付く”ためのキッカケ。



「エコ」という、もはや記号化された言葉が広まると共に、より身近に感じられるようになった環境問題ですが、では、一体どれくらいの人が、その問題解決に取り組んでいるでしょうか。

いや、そもそも「エコ」とは何なのでしょう。

○地球の平均気温が上がっているらしい。
○海面が上昇して、水没する島があるらしい。
○絶滅の危機に瀕している動物がいるらしい。
○気候が急激に変動したり、新たなウィルスが出てくるらしい。



etc.

多くのマスメディアで目にしたこれらの事を、何となく気にしつつも、深くは追求しない。
それが現状だと思います。

それに、マスメディア自体でも情報が乱立し過ぎていて、何を信じて良いのか分からない、というのも正直な所です。

ある人は、石油を消費しないようにレジ袋を使うな、と言い、その一方では、レジ袋を使っても何の問題もない、と言う。

ある人は、温暖化の原因を人為的なものとし、その一方では、温暖化は一時的な自然現象である、と言う。



今回、私達の展示では、それぞれの作家達が、「エコ」への思いを、エコバッグに投影します。

しかし、それは「エコ」に対する答えを押し付けているのではありません。

ましてや、強制的にエコバッグ使用を要求している訳でもありません。


それは“気付く”ためのキッカケに過ぎないでしょう。


今の地球の現状を知り、何をすべきか考えるのは、展示を見てくださった方達にゆだねる他ありません。

ただ、私達のアートに触れた事によって、自分の中の「エコ」に気付いて欲しいのです。

当たり前の様に過ごしている、快適な日常。
その裏で、何が起こっているのか。


本展を通じ、ひとりでも多くの方が、楽しみながら「エコ」について考えて頂ければ幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年6月7日

3216日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!