mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 日本漢詩

日本漢詩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月15日 15:53更新

 日本漢詩を鑑賞し論ずるコミュ。

 邦人による漢詩の歴史は、近江朝に源を発している。
 一般に日本漢詩の時代区分は、王朝時代・五山時代・江戸時代・維新以後に分けられることが多い。
 王朝時代は近江・奈良・平安時代をさし、代表的な詩人に嵯峨天皇、釈空海、菅原道真などがいる。『懐風藻』に始まり『凌雲集』『文華秀麗集』につづく漢詩文集がある。
 五山時代は鎌倉・室町・安土・桃山時代を含めていう。詩壇が京都・鎌倉の五山を中心とした僧徒によって占められた時代である。代表的な詩人は釈義堂、釈絶海など。
 江戸時代にいたって日本漢文学は隆盛を極め、諸家輩出したが、五山時代の漢詩が僧侶中心の文学であったのに対して、儒者の作者が台頭してきたのに特色がある。
 やがて幕末多難の時代をむかえ、憂国の人士が感懐を託した詩に傑作が多く見られるようになった。明治大正期におよび、ふたたび日本漢詩は隆盛期を迎える。

 写真は菅原道真。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2008年6月6日

3399日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!