mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > サスティナブルデザイン

サスティナブルデザイン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月12日 02:47更新

このコミュニティは地球の環境について考えるコミュニティです。

そのためにサスティナブルデザインという概念を軸に活動している人のためのコミュニティです。

モノ創りに興味がある人のためのコミュニティです。

益田 文和氏の講演を聴いてエコデザインやサスティナブルデザインに興味が湧いた人のためのコミュニティです。

山本 良一氏の話を聞いて今の環境に危機感を感じている人のためのコミュニティです。

少しでも環境にいいことをしたい人のコミュニティです。

デザインに興味がある人のためのコミュニティです。




今、地球の状況を考えて、少しでもいい、ほんのちょっとでいいから地球環境のために何かしたいという人達は是非参加して、何が出来るか意見交換してみませんか??


※サスティナブルデザインとは

Sustainableは「sustain=維持する、持続する」から来た言葉で「持続可能な」という意味。サスティナブルデザインとは、素材や資源を循環させたりモノ自体を長もちさせることで、生産された製品が一方的に消費されることのないデザインのこと。リサイクル可能な素材や土に還る素材を使ったデザインや、簡単に捨てようという気になれない愛着の湧くデザインなども含まれることがある。

引用:http://www.mdrk.com/ippun/archives/2005/04/sustainable_des.html

豊かだけれど限りのある地球の資源。
その資源を有効に使い、環境と共存しながら暮らしていくことができない
だろうか?
「サスティナブルデザイン」とは、持続可能な地球環境のためのデザイン
を意味します。


※益田 文和
参照:http://www.openhouse.co.jp/fumi/index.html

注意
当コミュニティは「デザイン」という言葉を、単に色やカタチを扱うという現在よく使われるような「デザイン」として扱っていません。
「デザイン」というものを一つの概念として扱っていますので、単にモノ創りをしたい人はご満足いただけないかもしれません。


Key Word!!

サスティナブル、サスティナブルデザイン、デザイン、エコデザイン、環境、地球、温暖化、問題解決、益田 文和、山本 良一、八重樫 文、立命館大学、環境・デザインins、文理総合、チームー5%、エネルギー効率、プロダクトデザイン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2008年6月5日

3454日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!