mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ジェンダー言語学研究会

ジェンダー言語学研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月10日 23:19更新

 世の中にはヘテロ(ストレート、ノンケ)・ゲイ(ホモ、レズあるいはビアン)・トランスなどなどさまざまな「性」が存在しますが、そんな多様な性とことばはどう関わっているのか、これをいろんな角度から切っていこうというのがこの研究会の趣旨です。

 研究テーマは、例えば…
●「オネェことば」の研究――”ニチョウメ”に行くと(とくに夜)ごくしぜんにどこからともなく聞こえてくる「オネェことば」。彼らは「オネェことば」をどこで学び、あるいはどのように習得したのだろうか。そもそも「オネェことば」とは何なのか?そして「オネェことば」はどこまで拡大しているのか?
●「カマっぽい」の言語学的研究――ふつうに話をしているだけなのに、どうしてゲイだとバレてしまうの か?話し方のどこに「カマっぽい」要素が潜んでいるのか?
●一人称をめぐる社会言語学的研究――関西では女の子の一人称となっている「ウチ」。最近は(たぶん関東では)若い男の子も「ウチ」を使うようになってきたようだ。周りにいませんか?自分のことをウチと呼 ぶ男の子。なぜなのか?そして自分を「ボク」と呼ぶ女の子たちとの関わりは?

「わたしはこのしゃべり方であいつがゲイだと分かった!」とか、「関西にもオネェことばみたいなんあるで〜」とか、「あたしオネェだけどカレシにばれたことないわよ」だとか、いろいろ情報をお寄せください。
 なお、新宿二丁目でフィールドワークしたり、合宿とか勉強会とかしたり…リアルに活動したいと考えております。ゆくゆくは学会で研究発表などできたらいいな〜と思います。

○ゲイを言語学したいけど仲間がいなくてさびしい大学生・大学院生よ。
○単純にオネェやオナベが使うことばはおもしろいと思っているノンケよ。
○いいかげん社会学の連中がやってるジェンダー論は飽きた!と思っているオカマよ。
○もうちょっとオトコっぽくしゃべれたらモテるのに〜と思ってるオナベよ。
○ボクはどんなことばを使えばいいの?と悩めるトランスよ。

来たれ!!みんなでジェンダー言語学しようゼ!(ちなみに管理人はゲイ寄りバイです)

★キーワード
ジェンダー、セクシャリティ、セクシャルマイノリティ、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダー、オネェ、オカマ、オナベ、言語学、日本語学、フィールド言語学、社会言語学、言語社会学、社会学

おー、メンバー数が40人突破!!!!ぴかぴか(新しい)
と、いうことで今度こそオフ会をしたいです★
とりあえず今月or来月はじめあたり、どうでしょう?わーい(嬉しい顔)
意見のある方はぜひ雑談・連絡用掲示板に書き込んでやってくださいるんるん

あ、あと、自己紹介トピへ書き込んでやってくださーい蟹座

なんとなくメンミク版も作ってみました。
メンミクでも絡んでやろうという奇特な方は、ぜひこちらのほうにも参加してやってくださいm(_ _)m
「ジェンダー言語学研究会@Men's mixi」http://mensmix.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=8770


★twitterはじめましたw フォローお願いしやすww →https://twitter.com/jenken2013

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2008年6月5日

3188日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!