mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 水間鉄道7000系・1000系電車

水間鉄道7000系・1000系電車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月15日 04:47更新

老朽化した元南海電鉄旧型車両501形を置き換える目的で、東京急行電鉄の車両置き換えで捻出された7000系が投入されました。
7000系は1500V車のため、導入に際しては変電所の設備更新改造の方がトータルコストが安く付くと判断されたため、変電所を更新改造することになり、この際に変電所の設備も東京急行電鉄で不要になったものを譲受しています。
ちなみに水間鉄道で活躍している7000系は全車東急東横線〜営団(東京メトロ)日比谷線直通運用(制御装置はすべて東洋電機製造製)で使用された車両でした。

譲渡所用両数10両が神奈川県横浜市青葉区恩田にある長津田車両工場・東横車輌電設で譲渡向け改造工事を行い、種車は原型先頭車と元中間車の2種類があり、元中間車には当時の東急の最新車両だった9000系に準じた切妻非貫通のマスクが採用され、新たに運転室が設置されました。全電動車方式の2両編成組成で貝塚寄りのM1車が7000番台、水間寄りのM2車が7100番台に付番され、先頭車化改造車は50番台に区分され7050系とされました。1990年(平成2年)7月に水間鉄道水間線に搬送されました。

2006(平成18)年に入ると交通バリアフリー法に伴い大幅な車両更新改造が行われ、更新型1000系として生まれ変わりました。1000系化更新改造は2両編成4本が施工され、改造されずに残った7003F原型非冷房車編成は保留扱いとなり水間駅構内に留置されています。

水間鉄道・水鉄7000系・更新型1000系が好きな方、東急電車・東急7000系や譲渡先で活躍する7000系、7000系先頭車化改造前面が好きな方どなたでも結構です!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年6月5日

3305日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!