mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 白真勲国会追放希望の会

白真勲国会追放希望の会

白真勲国会追放希望の会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月29日 03:36更新

1985年 日本大学大学院生産工学研究科博士前期課程(建築工学専攻)を修了し、朝鮮日報日本支社に勤務。

1994年 同支社長に就任。

2003年1月 日本国に帰化する。

2004年 朝鮮日報を退社し、第20回参議院議員通常選挙比例区に民主党公認候補として立候補、立正佼成会の組織票を得て初当選する。

現在は、外交防衛委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(筆頭理事)に所属し、定住在日外国人の地方参政権付与の推進や拉致問題の解決に取り組んでいる。また、民主党内では、拉致問題対策本部幹事、国際局副局長、広報委員会・委員長代理などの役職を務めている。

在日コリアン参政権付与運動
白は初当選の直後に民団中央本部に挨拶に訪れ、在日参政権獲得の為に在日コリアンと日本に帰化した韓国系日本人の集結を訴える[1]など、在日コリアンに対する参政権付与を自身の政治的な柱としている。2007年9月20日、ソウルで「第1回世界韓国人政治家フォーラム」に参加した際に、200万人の在日外国人への参政権付与が目標であることを明らかにした。同年11月7日、民団が主催する『永住外国人地方参政権の早期立法化を』と題した集会に参加し、「小沢代表は積極的に賛成しており、党で反対する議員はいない」と気勢をあげた。

なお、これより前の2006年10月に、民団中央本部および「定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワーク」が国会議員に実施したアンケートにおいて、外国人地方参政権について「日本で実現しない理由は何だと思いますか?」との質問に対し白は「日本の一部にある偏狭なナショナリズムも一因であると思います。『定住』という言葉と『地方』という言葉が抜けて、日本にいる外国人なら誰でも国政まで参加できるという誤解があることも要因として考えられると思います」と回答している。

2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」を民主党内に呼びかけ、設立。幹事を務める。

帰化後の発言
「(石原人気は)我々韓国国民にとって、不思議な現象にしか見えない」(2003.11.2 TBS サンデージャポン)
「我々韓国人は『東海』を『日本海』とは呼べない」(2003 朝鮮日報)

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
日本人としての政治家で非ず。
この輩には次期国会議員として議席を持つことを断固として阻止しよう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 79人

もっと見る

開設日
2008年6月5日

3103日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!