mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > コーン茶

コーン茶

コーン茶

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
コーン茶は大粒のとうもろこしを焙煎したものです。
コーンの香ばしい香りと、ほのかな甘味が特徴。
 
 
***コーン茶の効用***
 
【利尿作用(カリウム)】
コーン茶に含まれているカリウムには、利尿作用を高める働きがあり、冷え性・妊娠中毒症・むくみ・腎臓病の方にお薦め。また、コーン茶は元来は保温効果があり、暑い時やお風呂上がりなどに冷やして飲んでも急激に体温を下げることがなく、冷え性の人にも安心して飲める飲み物である。
 
【便秘の解消(食物繊維)】
コーン茶には水溶性の食物繊維が多く含まれており、これはコレステロールを抱き込んで排出する作用がある。そのため、便秘の解消にも効果的。
 
【貧血・妊娠中の方に(鉄分)】
トウモロコシは穀物の中では鉄分を一番多く含む。また、鉄分は血液を作る為には不可欠なので貧血気味の女性の方にお薦め。また、コーン茶には、コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインやタンニンが含まれていないので、妊娠中の方が常用するお茶としても最適。
 
【カルシウムの吸収(リン)】
トウモロコシにはカルシウムの吸収を助けるリンが多く含まれている。カルシウムは単に摂取しても体に吸収されないのだが、コーン茶に含まれるリンは、このカルシウムの体内吸収を助ける働きがあるので育ち盛りのお子様や更年期にもお勧め。
 
【美肌効果】
トウモロコシはビタミンEとリノール酸が豊富で、美肌効果も期待出来ます。
 
【勉強・お仕事の合間に(脂肪酸など)】
コーン茶の良質の脂肪酸、ブドウ糖、グルタミン酸などは脳の働きを高めてくれる成分である。それに体を冷やさない保温効果などで、お仕事や勉強の合間、お夜食のお伴としてホットでもアイスでも最適で安心。

【効用まとめ】
・血行を高め、新陳代謝を良くする。
・食物繊維が豊富で、野菜不足・貧血気味の方に最適。
・身体に悪い金属成分・余分な水分を排泄する。
・動脈硬化を予防。
・抹消欠陥の血液循環を促し、冷え性の改善に最適。
・血糖値や血圧を下げる効果もあります。
 
 
良質のたんぱく質、糖分のほか、リン、鉄、ビタミンB1、ナイアシンが豊富。美肌効果、高血圧予防、利尿作用、安眠、便秘解消、コレステロールの低下作用。
 
血行、新陳代謝の促進、摂取金属成分の排泄、動脈硬化予防、糖尿病、利尿、むくみ、冷え性、降圧、腎臓病、脚気、妊娠中毒症、湿疹、、滋養強壮、肥満防止などに有効。
 

最新情報

トピック

開設日
2005年10月03日
(運営期間4014日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
723人
関連ワード