mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 芋焼酎 破壊王(神酒造)

芋焼酎 破壊王(神酒造)

芋焼酎 破壊王(神酒造)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月22日 23:27更新


【破壊王】


旨味とコクがよくでる黒麹を使って造られた芋焼酎の初留取り。

初留取りとは蒸留の際に一番最初に出てくる旨味成分の多いところです。

芋の旨味が凝縮したような香ばしさと甘やかで濃厚な香り。

ハナタレ酒の特徴は「トロッ」とした口当りと凝縮された「華やかな香り」!

特徴をダイレクトに表現してます。

芋の甘みと香ばしさが口いっぱいに広がり、すばらしい香りが鼻から抜けていく

そんな表現が一番似合う初留取り(はなたれ)芋焼酎です。

*飲み方とっくり(おちょこ付き)
まずは、常温のままストレートで一口
その後はロックまたはストレートで少しずつお飲みくだい。
冷凍庫でキンキンに冷やすのがお勧めです★

酒 類 初留取り芋焼酎
度数 43度
原材料 芋・米麹
蒸留法 常圧蒸留

芋焼酎破壊王は神酒造の伝統的な技術と経験を駆使して醸しだされた貴重な初留取り焼酎。

初留取り焼酎とは? 

焼酎を蒸留する際、最初に出てくる一番濃い(アルコールも味も)部分を 「初垂(はなたれ)」や「初留取り」といいます。
極わずかな量しかとれず、焼酎本来の旨味がたっぷりと凝縮されているため、いままでは市場には出荷されず製造に携わる人だけで密かに楽しまれてきました。(蒸留時の2〜3%程度しか取れません。)
収穫後間もない黄金千貫を熟練の職人により、一つ一つ丁寧に処理され、雑味のない焼酎に仕上がっています。
また芳しい香りと、とろりとした芋焼酎の味わいをたっぷり残すよう、濾過は絶妙なバランスのもと、最小限に抑えられています。
仕込み水には地元鹿児島の地下水、「紫尾山(しびさん)の伏流水(ふくりゅうすい)」を使用。

蒸留総量の数パーセントしか取れない、貴重な部分ぴかぴか(新しい)


芋焼酎だけど43度exclamation ×2

かなり高いアルコール度数exclamation ×2

旨みがぎっしりと詰まってるexclamation ×2

独特の芋臭さがたまんないexclamation ×2

トロッとした口当たりが癖になるexclamation ×2

そんな、【破壊王】好きの集まるコミュニティとっくり(おちょこ付き)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2008年6月4日

3112日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!