mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > “悶問”(仮)

“悶問”(仮)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月14日 23:43更新

 皆さん日頃モノ思うことの1つや2つやそれ以上はありますよね。
 なかにはモノ思ってもしょうもないものもあります。なせばなるものとなしてもどうにもならんものとなになせばいいのかなんともわからんものはあります。
 人はそれぞれの自分の人生と視点と周囲の環境を持っています。だから人はそれぞれモノ思うものが違います。
 普段、われわれは他人のモノ思うことに触れる機会はほとんどありませんよね。同じ言葉にするのでも口に出して言うのと文章にして記すのとは違います。われわれは他人の書いたものを読む機会があまりないのではないかと思うのです。
 なにも学者や芸能人だけが言葉をもつわけではありません。もちろん、作家や新聞記者だけがペンをにぎるわけでもありません。かたちになった言葉は広く後世にまで伝わりうるものですが、一部の人間だけがその時代に生きたわけではないのです。
 それはひょっとしたらしょうもないことなのかもしれないけれども書いたものを読みあって共有する場がそこかしこにあっていいんじゃあないかと思うのです。
 この会に名前がないのは不便なので、適当につけたコミュニティ名の“悶問”(「もんもん」あるいは「もんどう」)という造語はそのあたりを表すのに都合がよろしいように管理人は思っていますが、よい案がありましたら管理人まで教えてくださいね。

※※※※※※※※※※※※

 具体的には、だいたい定期的に呼び掛けしていこうかとは思っていますが、形式・題名・題材自由で本文3文字以上3万字以内の文章を書いてきて読み合い悶問(もんどう)する集会を軸にして、できたらメーリングリストなんかを交えつつ、ポツポツとゆるい感じで遊んでいけたらいいなあと考えています。
 とりあえずは会としてお願いする日本語による文字媒体であること以外の文章にまつわる制約を極力なくしたいので、参加者の皆さんが書いてくる文章はエッセイでめノベルでもポエムでもレポートでもルポルタージュでも論文でも発表練習でも近況報告でも愚痴でもラブレターでも・・・エトセトラなんでもアリです。書けなければ書けないで書ける時に書けばよいのです。
 宴会の「会」の字は「あう」とも読みます。御縁に会うかもしれない場になれば、と思いますが、そうでなくとも違う視線から違う物事を見ているのは面白いのです。要は話を肴に酒を呑みましょうということです。
 そんな感じで、楽しく遊びましょうよ。

※※※※※※※※※※※※

 まさか、いるとも思えませんが、もしも、このコミュニティを見て参加したいと思ってしまった方がいらっしゃいましたらあなたがたの“悶問”をやりましょう。もしも、読み会に参加したいという方がおりましたら管理人までメッセージをください。いないとは思いますが、念のため。
 某夜気もしくはコミュニティ参加者の知り合いで参加したいという方でしたらメッセージをくださいな。

 そんな感じでよろしう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年6月3日

3222日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ