mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 競輪選手に萌え(Gayonly)

競輪選手に萌え(Gayonly)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月4日 17:24更新

 最近の競輪選手は、ガタイはさるものながら、顔もイケメンが多いようです。

 短髪ラウンド髭のイカニモさんもおられれば、爽やかベビーフェイスの方もおられます。

 そんな選手たちを皆さんも応援しませんか?

 今後、ハマってしまうと、管理人自ら競輪場へ脚を運んでしまう可能性大です。爆
 

 【競輪(選手)とは・・・】

 競輪選手(けいりんせんしゅ)とは、公営競技の競輪において、賞金を獲得するプロの選手である。

 日本のプロスポーツとしては最大規模となる3,500名程度の選手が存在し、現在は選手の実力に応じてS級とA級の二層に区分されており、トップレベルの選手になると年間に1億円以上の賞金を稼ぐ者も存在する。


 ↓意外と厳しくも面白い競輪選手の生活

 まず、葉書にてJKA(旧・日本自転車振興会)より各競輪場からのレース参加要請を受ける。その時点で「参加」「不参加」の意思表示をしたのち、参加の場合は斡旋された競輪場へ開催前日に赴く。その日のうちに身体・車体など各種検査を受けて「異常なし」と判断されれば、競走に参加できる。

 八百長防止のため、前日に競輪場入りしてから帰宅するために競輪場を離れるまでは、選手全員が選手宿舎に隔離状態にされ、外部との接触や連絡はたとえ身内でも一切禁止となり、携帯電話や通信機器も前日に競輪場に必ず預けなければならない。

 基本的には開催初日から最終日まで毎日1走し、帰宅の際、競輪場から賞金・手当を支給される。ただ、レースで失格処分を受けたときは、開催途中であっても即日競輪場から斡旋・参加の契約を解除され、競輪場から“追放”される。

 競走のない日は、主に非開催日の競輪場や街道で練習を行ない、次の参加レースに備える。この生活を月に2〜3回ほど繰り返しているが、競輪は基本的に365日全国どこかの競輪場で開催されているため、競輪選手にお盆や正月はあってないようなものである。

 短期間に失格を繰り返したり、多くの警告を受けるなどした選手は、日本自転車振興会から出頭を命じられ、制裁の程度により日本競輪学校または日本サイクルスポーツセンターにおいて3泊4日または5泊6日の特別訓練を課せられる。特に悪質とされた選手については黄檗宗大本山において5泊6日の厳しい「お寺での修行」(通称・お寺行き)が命じられ、お寺での宿泊中は座禅を組んだり周辺の掃除などを課せられるため練習は全く行えず、選手からも恐れられている。なお、この「お寺行き」などについては、競輪業界を描いた漫画『ギャンブルレーサー』に非常に詳しい描写がある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 96人

もっと見る

開設日
2008年6月3日

3311日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!