mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ニヒル

ニヒル

ニヒル

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

?虚無、虚無的であること。
?冷たくて覚めている様子。

私は比較的、喜怒哀楽の感情が激しいほうではないと思います。
周りの人に与える印象も、良い評価を得られた場合は「落ち着いている」とかといった具合ですが、悪い評価を与えてしまった場合は「暗い奴だ」などと思われる場合もあるようです。

実際に他人の心の中を覗いたことがあるわけではないので何とも言えないところはありますが、私は喜怒哀楽の感情や幸福感とかといった感情・感覚を作り出す能力が他の人に比べて低いのではないかと思うのです。
喜怒哀楽といった一時の感情が量的に少ないといったことだけなら、まだ大した問題ではないのでしょうが、幸福感を十分に感じることができないのは、本当に苦しいです。

自分は今、決して不幸ではありません。家族にもそれなりに恵まれ、親友にも恵まれています。
自分が今、幸福な状況にいることは理解できます。ただ、実感が不足していると感じるのです。

病気になってみて初めて、健康な体の大切さがわかると言います。
ただ、自分の場合はそういうこととは、また違う状況にあると感じるのです。
何をしても、あまり「楽しい」と感じることが出来ません。
朝、これから始まる一日に絶望も希望もありません。夜、眠りにつく瞬間も同じです。
仕事も勉強も頑張っています。それはやらなければいけないことだし、しかもそれは自主的なものです。
それが将来の自分のステップ・アップに必要なことだと理解できます。
他人と距離を置きたい・引き篭もりたいという欲求はありません。

最近、よく耳にする「鬱」のようなものなのでしょうか。
そもそも、僕が感じている症状は病気なのでしょうか。正常なのでしょうか。
どこからどこまでが正常(健康)で、どこからどこまでが異常(病気)なのでしょうか。

最新情報

トピック

04月07日
ニヒル的思想
04月30日
長所と短所
03月18日
不安定
11月02日
鬱と正常の狭間。
開設日
2005年10月03日
(運営期間4013日)
カテゴリ
その他
メンバー数
61人
関連ワード