mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 茂山忠三郎家

茂山忠三郎家

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年11月16日 13:27更新

茂山家は大蔵流狂言方として代々京都で活躍していたが、
1821年八世茂山久蔵の代で一度中断をした。

久蔵の弟子、佐々木忠三郎(千五郎正虎)と
弟弟子の小林 卯之助(初代忠三郎)は大蔵家元の弟子となり、
1825年茂山家の再興を許された。今の茂山 千五郎家と茂山忠三郎家である。

両家は京都の狂言方として舞台での共演も多く、関西の狂言界を支えている。

茂山忠三郎家当主は「重厚で骨格の大きい芸。
土の匂いを残しつつも泥臭くならない芸。
謡・舞を鍛えて写実にかたよらない様式の美をも大事にする芸を大事にしていきたいと考えている。
すなわち、観客には印象が後に残り、含み笑いを残すような《含みのある狂言》を理想としている。
大名・果報者から太郎冠者まで幅広い役柄をこなし、
その芸風は「堅実にして円味と軽妙さを備えている」と評される家の伝統を継承しつつ、常に華やかさを失わない。
体全体から狂言らしさを発散し、狂言師として完熟した時期を迎えているといわれている。


http://chuzaburo.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年5月30日

3371日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!