mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 屯鶴峯(どんづるぼう)

屯鶴峯(どんづるぼう)

屯鶴峯(どんづるぼう)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月14日 08:38更新

ようこそmixi唯一のどんづるぼうコミュニティへ!

その奇怪な名前や奇岩の数々で、一部の人間から熱狂的な支持を受けているこのどんづるぼう。
また付近の小学生が遠足などで訪れることとして有名でもあります。
以下Wikipediaより転載。

屯鶴峯(どんづるぼう)は、奈良県香芝市にある奇岩群・奇勝。
二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山。県天然記念物であり、金剛生駒紀泉国定公園の見所の一つである。

名称の由来
1.灰白色の断崖が続きそれが鶴の群れに見えることから名付けられた。
2.マオリ語「トネ・ツル・ポウ(柱を縦に並べて立てたような瘤)」が訛った。
3.遠くからながめると、松林に多くの鶴が屯(たむろ)しているようにみれることから「屯鶴峯」(どんづるぼう)と名付けられた。

検索用ワード
どんづるぼう どんずるぼう 屯鶴峯 香芝 二上山 防空壕 関屋 ぶどう畑

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年5月27日

3114日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!