mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 「超能力喫茶」を議論するコミ

「超能力喫茶」を議論するコミ

「超能力喫茶」を議論するコミ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月30日 11:58更新

 長崎県東彼杵郡の川棚駅前にある通称・超能力喫茶「あんでるせん」。このお店で行われる(あえてこう表現しますが)「不思議現象」についての議論の場です。

 ここでは「あんでるせん」のマスターの演技(超能力と見なすかマジックと見なすかに関わらず)を賞賛する事を目的としているわけではないため、純粋なファンの方には不快な表現もあるかもしれませんが、議論の範囲内でご了承ください。

 主な議論のテーマとして以下のようなものを挙げておきます。

・マスターを超能力者と思った(間違えた)人の直接の原因は?
・超能力を匂わせる演技・発言をしているのか?
・超能力と間違えさせないための周知は十分されているか?

・マジックでは説明できない演技の報告
・占い(予知能力)で素晴らしい成績を上げているってホント?
・マスターは超能力者なのか?

・マスターのマジシャンとしての腕前はどうなのか?

・マスターの話が宗教めいていると感じた?

 …などなど。


注意事項

■議論が熱くなるのは結構です。しかし、ある程度の挑発めいた発言は黙認しますが、度を過ぎないよう気を付けてください。特に議論の相手や話題になっている人物(ほとんどの場合、マスターでしょうが)に対するテーマを逸脱した人格攻撃はひかえて下さい。

■テーマごとにトピックスを分けていますが、話の流れを崩さない限り、あまり捕らわれすぎなくて結構です。ただし、話が長引きそうであれば、別トピに移動、もしくは新トピを立ててください。

■エピソードの紹介などは可能な限り情報源を書いてください。(「先週、会社の同僚が行った時…」と「何年か前に友達のお兄さんたちが行った時…」では話の信憑性が変わってきます)

■紹介されたエピソードは、ひとまず「事実」として受け取り、その後に詳しい状況や追加情報を聞き出すなど各自で信憑性を確認してください。特に否定的な意見を持っている方は最初っからウソと決め付けず、疑問点をあげてください。

■エピソードなどの報告者も「この目で見たのだから間違いない」と言う思い込みを捨ててください。マジックにはこの手の思い込みを利用したトリックはかなりあります。

■トリックを解説する際、勢い余ってマジックのタネを詳細に説明してしまわないよう注意してください。トリックを解説するのは目的ではなく、相手を説得するための手段の一つだという事を忘れずにお願いします。


◎私のサイトでは将来的に「あんでるせん」を扱ったコンテンツを作成する予定で、いろんな人からの話やネット、そして私自身も「あんでるせん」に行くなどして情報を集めています。誠に勝手ながら、このコミュニティも情報収集の場として利用したいと考えていますが、発言者独自の情報(初めて聞いた情報や、独特な意見など)については必ず許可をとるようにします。



このコミュニティを立ち上げた背景

 「あんでるせん」については超常現象ウォッチャーの間ではわりと古くから有名でした。同店のマスターを超能力者と紹介する本や超能力研究で有名な某有名企業のお偉いさんも訪れたなどの話も手伝い「超能力喫茶」の名前が知れ渡りました。

 しかし、プロマジシャンによる批判サイト(*1)の存在や、マスター自身、超能力ではなくマジックである事を明言する事により、既に決着のついた話だと認識していました。また、超能力ビリーバーの間でもマスターを超能力者と見ている人はいなくなりつつありました。


 ところが最近、マスターを超能力者として紹介するサイトが散見され、更にはネット上での紹介に関して「許可を取った」と言うサイト(*2)まで見つかりました。許可を出したと言う事はマスター自身、自分が超能力者として扱われる事をよしとしたと言えます。

 そうなると、この問題は「沈静化した」とは言えなくなります。そこで今一度、マスターが超能力者なのか、それとも超能力者と間違われても仕方のない演技をしているマジシャンなのか、はたまた間違う客に問題があるのか、そしてマスター自身、超能力者として扱われる事をどう思っているのか?を考えて見たいと思います。


 ただし、ここでもう一つ大切なコンセプトがあります。

 それはマスターを賞賛するあまり、おとぎ話のような現象の報告や無理のある人情話など、都市伝説のような作り話は極力排除したいと思います。逆に、非難するためにあたかも特定の宗教団体と繋がりがあるかのような表現や、霊感商法をやっている、客の女性に対して触法行為ギリギリの事をやったなどという話も(事実でないのであれば)排除していきたいと思います。


(*1)リチャード・シブヤ氏の批判サイト
http://www.psn.ne.jp/~shibuya/anderusen.htm

(*2)「ライフステーション」でのあんですせん紹介ページ
http://www.lifestation.jp/anderusen.html
(上記ページの最下部にかなり日本語が怪しいものの、許可を取ったという趣旨の文章があります)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 131人

もっと見る

開設日
2005年10月2日

4086日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!