mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > リボンの騎士 (元祖アニメ)

リボンの騎士 (元祖アニメ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月2日 23:19更新

手塚治虫の代表作アニメ

手塚治虫ワールド リボンの騎士
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts008.html

天使・チンクのいたずらにより、男の心と女の心を持つサファイア王女(王子)をヒロイン(ヒーロー)にした作品である。

サファイア(声優:太田淑子)
主人公。版によってはサファイヤとも。女性として生まれたにも関わらず男性として育てられ、公には王子とされている。亜麻色の髪の乙女として隣国の王子に想われ、途中からは「リボンの騎士」に変装して悪人と戦う。

チンク(声優:貴家堂子)
天使の子供。サファイアの魂に男の魂をうっかり入れた張本人。罰として地上へ、サファイアを補佐する。

フランツ・チャーミング(声優:喜多道枝)
隣国ゴールドランドの王子。サファイアが変装した亜麻色の髪の乙女に恋する。

王様(声優:小林恭治)
サファイアの父。

王妃(声優:新道乃里子)
サファイアの母。

魔王メフィスト(声優:塩見竜介(パイロット版:納谷悟朗))
原作ではサファイアの女の心を狙い
ヘル夫人と夫婦でサファイアの男の心を狙う。

ヘル夫人(声優:志摩燎子→来宮良子)
原作ではサファイアの女の心を狙い、なかよし版にのみ登場。アニメではメフィストと夫婦でサファイアの男の心を狙う。

ヘケート(声優:荘司美代子→白石冬美→武藤礼子→栗葉子)
魔王メフィストとヘル夫人の一人娘。悪魔のかわいいお姫様なのだが、とても暴れん坊かつ破壊的で父親を悩ませる。

ジュラルミン大公(声優:雨森雅司)
王様のいとこ。息子のプラスチックを王にするため(ジュラルミン本人に王位継承権はない)、サファイアの正体を暴こうと画策する。

プラスチック(声優:北川智恵子)
ジュラルミンの息子。年齢よりも幼い言動で側近の手を焼かせる。

ナイロン卿(声優:納谷悟朗)
ジュラルミンの腹心。悪知恵に長けている。ジュラルミンには出世欲から従っている模様。

ガリゴリ(声優:近石真介)
王室の従事。



手塚自身が幼少の頃親しんだ宝塚歌劇の影響を強く受けていると考えられ、モデルは淡島千景と言われている。淡島がたまたま男役を演じた舞台を手塚が観劇し、それをヒントにサファイアを考え出したという。奇しくも主役の声を担当した太田淑子も宝塚歌劇団出身である。

足跡帳
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=3378340&type=bbs


リボンの騎士 りぼんの騎士 宝塚 歌劇 手塚 治虫 アニメ ジャングル大帝レオ アトム 手塚ワールド 火の鳥 手塚プロ

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2008年5月26日

3164日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!