mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > うつ病,心の病気を直す方法

うつ病,心の病気を直す方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月29日 16:21更新

ストレス社会と呼ばれ、心の病にかかる方は次々と増えています。
あなたには正しい理解がある、と胸を張って言えるでしょうか。
心の病なんて気力で治ると誤解されている方。家族や親しい人が心の病になってしまってどうしたらいいか分からない方。

自分も心の病なんじゃないかと不安に思っている方。
私は心の病の患者として、そして癒し手としての、両方の立場を経験した者です。
実際に苦しみを知り、心も学んだ私だから教えられる「心の病」の本当の話です。

あなたの心は元気ですか?

最近は大きな病院へ行くと、心療内科の待合室が他の科よりも混んでいると感じることが多くなりました。
それだけ、「心の病」というものは社会に浸透してきているのだな、としみじみ感じます。
特に「うつ病」は「心の風邪」と呼ばれるほど、誰がかかってもおかしくない病です。
たとえ自分や家族がうつ病になったことがないとしても、友人知人から
「あの人がうつ病になった」という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。
それを聞いて、どう思いますか?
私は強いから、絶対にかからない?
うつ病なんて、弱い人がかかる病気だ?
うつ病なんて、ただの怠けじゃないのか?

いいえ。
「うつ病」は風邪のようにだれもがかかる可能性のある病気です。心の強い、弱いに関係なく、です。
そもそも、何をもって心が強い、弱いと測ることができましょう。
「怠け」も間違いです。かかってしまった人は、ちゃんと休養をとらなければなりません。
風邪をひいたら体を休めるのと同じ当り前の処置なのです。
少しでもうつ病を知りたい方、「もしかして私は心の風邪?」と思う方、
または身近な誰かが心の病にかかってしまって戸惑っている方

情報交換しましょう。

■参考サイト
うつ病と心の病を治す方法,ストレス解消法,初心者の為の心理学入門
http://sinrigaku2009.web.fc2.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2008年5月26日

3225日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!