mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > アニソン☆めたもるふぉーぜmixi

アニソン☆めたもるふぉーぜmixi

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月11日 19:31更新

アニソン☆めたもるふぉーぜ(略してアニめた)とは、投稿型アニソン替え歌企画です。以前管理人が別所で開催してましたが、しばらく休止というか放置してました。
今回、mixiにてリニューアル再開することにしました。参加には管理人の承認が必要になります。参加者は基本、管理人のマイミクさん(特に以前からの参加者)が中心になりそうですが、それ以外のお初の方の参加も歓迎します。

【基本ルール】
まず、お題として歌詞内の複数箇所が()で括られたアニソンが出されますので、参加者は一つ一つ()内の歌詞を面白く変更して投稿してください。投稿方法はネタごとの箇条書でお願いします。
投稿ネタが出揃いましたら、管理人による審査に入ります。各箇所ごとに面白いネタを選出し、それらを繋ぎ合わせて「完成版」として新しい歌詞にめたもるふぉーぜします。完成版に選ばれた1ネタごとに5pが与えられます。
また、完成版とは別に、それぞれの部分別の優秀作を表彰する個別賞を設けます。個別賞には一カ所のみ対象の単独個別賞と、二カ所以上連続してネタとして成立する場合対象の連続個別賞があります。
これを10ラウンドに分けて行い、最終的に最もポイントを獲得した方がチャンピオンになります。

【サンプル】
(1:一難去ってまた一難) ぶっちゃけありえない!!
(2:制服着て)ても二人は 無茶苦茶(3:タフだしぃ)

(1:踊る阿呆に見る阿呆) ぶっちゃけありえない!!
(2:入れ歯取れて)ても二人は 無茶苦茶(3:宅麻伸)

ボケ方としては前後の歌詞からの連想型や、対象歌詞の語感からの連想型などがあります。文字数完全無視のボケ方もありますが、採用率は下がるでしょう。
また、下ネタ等もOKですが、あまりに公序良俗に反するようなネタは自重してください。淫語直球とか。

【ポイント概要】
・完成版採用:5p
・単独個別賞優秀作:3p
・単独個別賞通常作:1p
・連続個別賞優秀作:4p
・連続個別賞通常作:2p

【2倍ボーナス制】
毎回、完成版に採用されると通常の2倍、つまり10pが与えられる問題箇所を2〜3個設定します。個別賞はポイント2倍の対象にはなりません。

【締め切り】
基本、一週間。

【賞品(?)】
総合1位:次開催第5・9戦お題リクエスト権・とにかくすっごい名誉
総合2位:次開催第3戦お題リクエスト権・すっごい名誉
総合3位:次開催第7戦お題リクエスト権・名誉

【Q&A】
・お題にある全ての問題に回答しなきゃダメ?
→いえ、どうしても思い付かなければスルーしても結構です。

・もう投稿しちゃったけど、もっといいボケ思い付いたよ!
→締め切り前なら再投稿OKです。修正前の投稿は削除してください。

・前の人とネタが被っちゃった……。
→一言一句同じネタは投稿時間が早いほうのみ審査対象になります。言葉回しが多少違う場合は両方審査対象になりますが、基本投稿時間が早いほうを優遇します。ただ、遅いほうでも言葉回しのセンス次第ではこちらを優遇する場合もあるので、その辺はおおらかな目で。
また、なるべく被らないように、前の人の投稿はチェックしておいて下さい。

・歌詞全部を一つのテーマで統一しちゃってもいいかな?その方がやりやすいんで。
→いわゆるワンテーマという奴ですな。前回のアニめたでは「ワンテーマ部門」として独立してポイントを与えてましたが、今回は廃止します。でも、しちゃいけないことはないので、それでやりたい人はどうぞご自由に。
ただしワンテーマは一つ一つのネタのパンチ力が弱い傾向があるので、不利になりやすいとは思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年5月25日

3165日間運営

カテゴリ
その他