mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 龍志會

龍志會

龍志會

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月17日 19:27更新

☆☆☆平成20年度龍勢奉納無事終了!!☆☆☆

10月12日(日)、数年ぶりの快晴の中、無事『火鳥風月 虹彩の舞』を奉納する事が出来ました。

結果は大成功です。芦田山上空に龍の化身、火鳥風月 虹彩の舞が現れました。
間違いなく我々の魂は猿田彦命に奉納されました。

また、来年もがんばりましょー!!








スノーボードが大好きで各地より集まった仲間から構成される龍志會の掲示板。
プロショップGLOBAL SESSIONの地元埼玉県秩父市の椋神社の付け祭り、「椋神社例大祭 龍勢祭り」が毎年10月第2日曜日に行われる。
メンバーが1年間頑張ってきた証として・・・。皆の思いを乗せ龍志會(GLOBAL SESSION)も龍勢を奉納しています!
スノーボードを通じ知り合った仲間も徐々に環境が変わり、なかなか会う機会も減っていく・・・。なんていうことも多くなっちゃうのは寂しい事だし、このお祭りなら今のメンバーで何年も続けていけるのでは?って事から結成。
1年に1回でも皆が集まるきっかけが欲しかった・・・。
ってまだ、そんな感じは無いが、これからずっと続けて行きたいお祭りです。

★過去の成績★
過去6回奉納して成功は2回・・・。でも結果では無く皆が頑張った証を奉納するって事に意義があるんだと思います。
 2005年度は最高の奉納が出来ました♪これぞ龍勢!!これぞ龍志會!!って感じでした。
さーて今年はどうなるのかな??



★龍勢祭り説明★
吉田町の椋神社は「延喜式神名帳」にのる古い神社である。龍勢とよぶ煙火は、口径3寸ほどの火薬筒を長さ10間余りの青竹にしばりつけたものである。これを櫓にかけて点火するとロケットのごとく噴進式によって300〜500mも上空に舞い上がる。轟音を立てて舞い上がる様が昇天する龍の姿に似ているところから「龍勢」の名が生まれたと言われている。祭りの当日は、午前9時から午後5時頃まで30数本打ち上げられ、龍勢作りの各流派が秘術を競いながら神への祈願をこめて奉納する。(埼玉県指定無形民俗文化財)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2005年10月1日

4084日間運営

カテゴリ
スポーツ