mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > アルキメンデス

アルキメンデス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月8日 05:27更新

アルキメンデス
 
カップに入った揚げ麺に、レトルトパックの具を暖めずにかけて食べる。
 
アルキメンデスは大塚食品が1985年に発売したカップ麺の名称。
  
かた焼きそば。他のカップ麺とは違い、あんかけをかけるだけでお湯が不要で待ち時間がないインスタント麺として売り出したが、200円の価格の割には味が悪く(レンジで暖めると味が良くなるといわれたが)不評で、発売から約2年で生産中止になった。 味(具)の種類は発売当初は八宝菜味のみだったが後に酢豚味が発売された。 名前の由来は「歩きながら食べる麺」から。 また、その独特の味などから再販を求める人もいる。
 
ファミコン版初代グラディウス (コナミ) とタイアップして、パワーアップカプセルをアルキメンデスのパッケージにさしかえたオリジナルバージョン「グラディウス・アルキメンデス編」をプレゼントしていた。現在では中古ゲーム店やネットオークションなどで時たま見かけることがあるが、法外なプレミアがついており取引価格は数万円〜数十万円とかなり高値である。
 
CMキャラクターにはアン・ルイスを起用していた。
 
また、ポケットモンスターに登場するナゾノクサの別名でもある。
 
 
お気軽に盛り上げてくださいませ!
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年5月16日

3297日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!