mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 草食起業塾

草食起業塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月11日 23:41更新

草食起業塾とは?

全国各地で『創業』『起業』に関するセミナーが多数開かれ、活況となっています。しかしながら一頃の『創業』や『起業』とは大きく違う点がある事に気付きました。ITバブルと称される頃は「日本のビルゲイツになる!」と意気込んだ起業家がITを活用したビジネスを興しました。多額のキャピタルゲインや自社のサービスで世の中を変える!という意気込みを持った起業家が『起業家』と称されていました。



しかし、昨今の『起業家』は色合いが少々違います。

・公的資格を取得したので事務所を構えたい
・自宅でサロンを開きたい
・夫婦2人でできる飲食店を持ちたい

そんな『起業家』の皆さんが創業セミナー参加者の中の大多数を占めるようになってきています。



私はそんな皆さんの事を、敬愛の意をこめて『草食起業家』と呼ばせて頂いております。


草食という言葉は時にネガティブな意味で捉えられがちですが、私は『協調性はあるがガツガツできない方』と定義づけております。つまり『草食起業家』とは、自分でビジネスを興し、自分サイズで事業を継続し、ビジネスを通して自己実現を図りたい。日本のビルゲイツではなく、時間やお金を自分の力でコントロールできる生き方をしたい。そう願う起業家の事なのです。

私は今までに4度の起業、10社の企業経営をしてきました。

しかし、何を隠そう大の営業嫌いなのです。


パーティーや交流会に参加しても隅っこでモジモジしていて誰とも話ができなかったり、お客さんを訪問しても肝心なところで商品をおススメできなかったり。一度、そんな自分を鍛えなおそうと営業会社に入社した事があったのですが、ロクにアポイントも取れない、何とかアポイントを頂戴してもクロージングができず商品が売れない。全く適性が無いと判断され、他部署に異動になった経験もあります。


そんな私がなぜ4度の企業と10社の企業経営を行い、1社の倒産も出さずに事業を成長させる事が出来たのか。

それは徹底的に仕組み作りを行ったからです。

力技での売り込みをしなくても自社や自分を知ってもらう仕組み。知ってもらった後に購買につなげてもらう仕組み。一度お客さんになって頂いた方に継続して取引をしてもらう仕組み。何度もブラッシュアップして作ったこの『仕組み』。それこそが私に不足している『営業力』を補ってくれたのです。

そこで、この『仕組み』をお伝えしたいと考えたのがこのコミュニティ作成のきっかけです。


起業で悩まれている方


通常はコンサルタントとしてお金を頂戴しながら仕事として行っている相談業務を、本SNSでは無料で行わせていただきます。

コンサルティングではなくその他経営者様なども交えた形の『ディスカッション』として、盛り上げていければと考えております。

是非お気軽にご参加ください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年5月14日

3384日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!