mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 毎月16日は、ハンガーデー

毎月16日は、ハンガーデー

毎月16日は、ハンガーデー

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースになることもなく、貧困が原因で多くの子どもたちが亡くなっています。
3秒に1人の場合、1時間に1200人、1日に2万8800人です。

このコミュは飽食をやめる、または断食をする日『ハンガーデー』を月1回行って、その日の食事代1,000円(目安)を募金しましょうよ。のコミュです。

と同時に飢餓・貧困の原因について関心と理解を深めていくのが目的です。
関連する(と思われる)情報を自由にトピックをたてて分かち合って下さい。
あなたの分かち合いが、グルメの誘惑から引き戻してくれるでしょう。
粗食のレシピなんかも大歓迎〜!

■ハンガーデーは10月16日世界食糧デーにちなみ、毎月16日に設定します。
 都合でスライドしてもOKです。前後のため食いは不可!
 ※思いは合わせた方がパワーがあるのでなるべく同じ日にやりたいです。

Hungry is angry〜飢えは怒り〜
争いが貧困を生み、貧困が争いを招きます。
国際社会もテロ抑制の1つの手段として貧困の解消を掲げています。決して暴力が許されることではありませんが、テロに訴えるしかない状況がつくり出され、容認されていることについて考えていかなければなりません。平和な世界の実現のためにもいま、私たちは想像力をもつことが大切です。

でも目の前にごちそうが並んでいる毎日を過ごしていると、その事実がイメージできません。お腹が一杯のときに、空腹の人の気持ちを思いやるのは難しいのです。毎月16日をハンガーデーにして1食・2食・3食またはおやつなどの嗜好品を抜いてみませんか?できる範囲でかまいません。1日絶食できる人はチャレンジしましょう!

もし、食事を抜いてご飯代がういたのなら、それを募金にまわしませんか?そして際限ない欲望や他者への無関心という私達の中の『心の飢え』についても考えてみる日に!


ホワイトバンドをつけているみなさんへ
あれは『途上国の貧困をほっとけません』という意思表示です。つけているだけでは何も変わりません。 まずはここからスタートしてみませんか?


■おすすめの献金先***********************
このほかにも信頼できる献金先があれば教えて下さい。献金はそれぞれの責任で行って下さい。

FAO飢餓撲滅草の根募金
郵便振替 00140-1-29732
※振替手数料無料(その旨窓口にお伝えください)
http://www.fao.or.jp/telefood/tf_fund.html


日本国際飢餓対策機構
http://jifh.fhi.net/
郵便振替 00170-9-68590

WFP国連世界食糧計画
http://www.wfp.or.jp/

飢餓のない世界を創ろう
HUNGER FREE WORLD
http://www.hungerfree.net/index.html
***************************************

体調の悪いときは無理をしないようにしましょう。
できる範囲で継続的に!

開設日
2005年09月29日
(運営期間4017日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
84人
関連ワード