mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 石川英輔

石川英輔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月10日 21:21更新

石川英輔
1933年京都府生まれ。著書に江戸の庶民生活の知恵や合理的な暮らしぶりを紹介した『大江戸えねるぎー事情』『大江戸リサイクル事情』『大江戸番付事情』や田中優子氏との共著『大江戸生活体験事情』などがある。また現代人と江戸芸者いな吉との時空を越えた心温まる生活を描いた小説「大江戸神仙伝」シリーズの最新刊『大江戸妖怪美伝』も好評。最近著に『江戸と現代 0と10万キロカロリーの世界』ある。
(ブックカバーから引用)

少しでも多くの人に、全てが循環していた、今でいう「リサイクル」されていた江戸という時代を知ってほしい。そうすれば今、日本が、また世界が直面している問題の根本には何があるのかが少しでも気付けるのではないかと思っています。

石川さんに無断でこんなコミュニティを作るのは少し憚りがありますが、石川さんは「物事の流れを人工的に変えるのは難しく、みんなが同じ方向を向いた時にはじめてその方向へ動いていくのだろう」と言っているので、やはり多くの人に知ってもらわなくちゃいけないなと思い、石川英輔のコミュニティーを立ち上げました。

「私たちは異常な生活を送っていて、今のような生活は将来はどうなるか分からない。そのことを意識しておかなければならない」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2008年5月12日

3333日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!