mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 地球環境問題とお金との関係

地球環境問題とお金との関係

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年4月20日 20:09更新

「あなたのやっているエコは本当に地球の為になっていますか?」
ここは、環境と金との拘りを非難するコミュです。

何か環境対策をしている人、何にも対策して無い人、大学で環境の事を勉強した人、洗脳された人、
環境保護とお金の拘りが大嫌いな人、
まぁ、イロイロな人が交流を通じて環境についての勉強になればと思ってます。

クローバー自己紹介はこちら↓↓↓】
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=3328856&type=bbs


トリアエズ、エコ、エコ言ってる人や、やってる人は、

まず、地球環境問題について、人に全て説明できるくらい勉強してからやってください。
何も知らず、何も考えず、ただただエコエコ言ってるだけの人は、ただの偽善者ですよ。

低俗なTV番組や、メディアに乗せられて、まるで自分が良い事をしているかのように、エコ、エコ、エコと。。。(「チョー簡単節約術。奥さん、得しますよ。」的な番組は、無害かと・・・wむしろ、経済的にエコですねw)

そもそも、なぜこういう環境問題がTVで放送するか、ご存知ですか?
環境問題で、儲けている会社があるからなのですよ。
「環境に配慮しています」などと言ううたい文句を使えば、無知なで偽善な人達が多いから、
その製品が他の同様な商品と、全く同じ内容や全く同じ効果だったら、「環境に配慮しています」と謳っている製品の方を迷わず買うでしょう?
本当に環境に配慮しているか、なんて疑いもせずにね。証拠も無い、若しくは、それらしい根拠をあげつらっているだけなのに。

地球のためを思ってしていることが、実は無意味だったり、逆に地球環境を破壊するものだったら嫌でしょう?

後、温室効果ガスを減らす、それは、無意味です。
そもそも減らすこととは、なんでしょう?
世の中から消すこと?それとも、地球上からなくす事?はたまた、違う物質に変えること?
どっちにしたって、無理なものは無理です。一度使った命は元には戻らないのです。

エントロピー増大の法則は、ご存知ですか?、熱力学第2法則ともいいますが、
簡単に言えば、熱い物を放っておいたら冷めますが、逆には、ならないと言うことです。
「水は勝手に沸騰しない」と言う事です。オストヴァルトの原理(第二種永久機関は実現不可能)とも表現されます。
物理屋さんには、Clausius(クラウジウス)の不等式と言ったほうがピンと来るかもしれません。


要は、一度排出してしまった、温室効果ガスなどを人工的に元に戻すには、排出時に使用した以上にエネルギーがいる。と言うことです。

勝手に空気中(成層圏なども)にある温室効果ガスやフロンガス(オゾン層破壊ガス)が別の固体の化学物質に変化して地球に落ちてきてくれれば別なのですが。

遅かれ早かれ、地球が生きている星である以上、やがて終焉を迎えます。

どう足掻いたって、何の犠牲も無く、
死んだもの(一度使ったもの)を蘇らせる事(使う前と全く同じものと姿に戻す事)は、無理です。
不可能です!!

それならば、エコというより節約と言う事にして、それで余ったお金を途上国の恵まれない、今日を行きぬくこともままならない貧しい子供たちに寄付すると言うのはどうでしょうか?

そちらのほうが、よほど人道的で、尊敬に値すると思いますが。

なぜ、そんなにも皆さんは、エコをしている事をアピールしたいのでしょうか?
何も分かっていない若者が、「私(オレ)、エコやってるんだ〜」などと。。。
それは、自分が「地球の環境を思いやっている良い人」という称号がほしいだけじゃなででょうか?
まわりに、良く見られたいから。まわりもやっているから。

それは、偽善ですよ。。。

「良い事をしている」という自分に気持ちよくなっていませんか?自分に酔ってませんか?

例えば、
困っているお婆さんがいて、その人を助けるとします。

その時、若しあなたが、その人を助ける事によって、社会からの評価が少しでもあがるという事を考えて助けるのなら、それは善行ではありません。
自分の得になる事や自分の得を考えてする行動には、善行は伴わないのです。(カントさんごめんなさいm(__)m)

自分たちが、毎日食べている食事や、仕事、趣味、生活、それら全てが地球環境を急速に悪化させる方向に拍車を掛けているのにも関わらず、
エコだの言っても、若し地球がヒトなら決して許さないでしょう。

毎日毎日、エコエコいってるあなたたちのまわりで、大量に捨てられていくコンビニの弁当やファーストフード、おいしい物を食べるために、只管廃棄される食料、毎日毎日風呂に入り、汚水を垂れ流し、毎日毎日便利な生活、
そして、なんだかんだ理由をつけて、これらが止められない。

食料は自作農で、どこ行くにも徒歩や自転車で、ファーストフードやコンビには利用しないし、ケータイや電気製品は一切使わない。服は1年着たら廃棄なんて、バカな事しないで破れてもきちっと繕って大事に着る。
こういう事を本気でやってる人がいたら、私は尊敬します。
こういうヒトは、エコやってると言う権利があると思います。


軽々しくエコエコ言ってる人たちは、本気で地球環境の事を考えてるとは思えないし、
軽い気持ちで、環境に気を使ってるとか、エコをやっているとか、言ってほしくないものです。

何事も、やるからには、真剣に取り組まなくてはいけないと思います。
そして、
ろくに知識も無く、勉強もしていない人が「オレは、私は、真剣に取り組んでいるんだー。」などと、軽々しく言う事は、全く持ってお門違いだし間違っていると思います。

エコだの言って、無知な人達が活動することによって、貧しい人たちを大量に殺すことになるとも知らないで、何が地球の為だ!思い上がるのもいい加減にしろ!

国や企業のイメージ戦略に乗せられているだけだと言う事にいい加減気付かないといけません。

地球環境と言うのは、それだけ真剣に本気で考えないとダメだという事で。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年5月9日

3307日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!