mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 福祉庭園 ベルスーズ

福祉庭園 ベルスーズ

福祉庭園 ベルスーズ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県山中湖村のイングリッシュガーデン
「Berceuse〜ベルスーズ」。
2000坪の広大な敷地には152種類のバラ、300種類以上の植物が静かに、華やかに咲き誇っています。

北海道で生まれ育った佐藤順子氏が1988年からこの庭の創造に着手して17年、2003年よりNGSジャパンを通しチャリティー・オープンガーデンを開催、その収益を日本ユニセフ・セーブザチルドレン・国境なき医師団への寄付として寄せています。

「静かに、華やかに咲き誇る庭を眺めたとき、チャリティーオープンガーデンを開催することを思いつきました。
今、世界中を見渡してみると、あまりにも悲しい現実を強いられている子供達がいます。
母と子の安らぎはおろか、明日に命を繋いでいくことすら難しい子供達の救済に役立てられたらとせつに願って、イギリスで生まれた庭園福祉活動に賛同し、この平和で穏やかな空間を500円という入園料で一人でも多くの方に楽しんで頂くことによりその収益をすべて寄付させて頂くことにしております」
〜佐藤 順子

順子さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10837989


ベルスーズのHP↓
http://www.berceuse.jp/


ベルスーズは、ハードなものは一つも無く、自然と人との調和を大切にした“癒しの空間”を演出しています。

ホワイトガーデン・ブルーガーデン・イエローガーデンなど、永遠を想わせるグラデーションが織り成され、目の不自由な方も庭を愉しめるように、馨り豊かな花のscented garden(馨りの庭)が基調となっています。

ベルスーズの空間は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感のすべてに囁きかけてきます。


このコミュニティへの参加資格は、

・お庭やお花が好きな方
・地球環境を大切に想っている方
・ボランティア活動に対してポジティヴな思考を持っている方
・オーガニックガーデンに興味のある方
・癒しに興味のある方

などなど、興味を持って下さる方ならどなたでも大歓迎です!
ガーデンの魅力やガーデニングの楽しさ、その他何でも、自分のアクションが何かの役に立つかもしれないという希望と共に語って行きましょう☆



「数多く咲く花のほとんどが種子から育てられ、1ミリ にも満たないその種子がやがて花となり、再び種子となる。
 そのプロセスが、ガーデンを訪れる人々の心に浸透し、新たな希望の糧となります様に」

開設日
2005年09月28日
(運営期間4015日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
45人
関連ワード