mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 年齢差別に反対

年齢差別に反対

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月29日 21:48更新

2007年10月30日日本においても、改正雇用対策法が成立し、求人の際の年齢差別禁止が10月より施行されることになった。
しかし、実際には守られていないのが現実だ。(努力義務であったり、条件設定により抜け道が多くあったりもしています)

実際に、35歳までなどの記載が多く見られるのが現実である。
そこで、実際年齢が入社時に判断できないように生年月日の記載を問うことを、違法にする。

それに伴う職務経歴書なども、年月日を書くのではなく、主要の記載事項、スキルなどの習得した期間などを書くようにして、事実年齢を推測できないようにする。
これは、差別の中でも誰にでも確実に訪れる、重要な差別である。

若いからといって無関心ではいられないし、自分の親の問題であったりもします。

また、違反に関しては、実刑も伴う、きつい罰則規定を設けるようにする。
Googleなどは、40歳以上の従業員が、わずか2%と言った具合である。

年はみんな漏れなく取るものです。
年齢差別にNOを言いましょう。

この差別は、憲法にも違反をしていると解釈できます。

また、欧米先進国に比べて、日本は、非常にこの点で立ち遅れています。
やはり、企業、労働者の意識を含めて変えていく必要があります。


http://aurasoul.vis.ne.jp/_sbt/83.html
年齢制限の是非 (差別に関しての掲示板)より引用

米国の年齢差別禁止法(1967年制定)に比べれば、日本の場合、非常に軽いペナルティーです。アメリカでは、罰則が厳しいため、会社は年齢制限をしませんし、もし差別があった場合は、被差別者は、第三者機関(EEOC)への申し立て、場合によっては、訴訟を起こすことも可能です。(ミスター年齢差別発言より引用 )

北米(アメリカ、カナダ)においては、年齢や生年月日について、履歴書に明記しないし、採用が決定するまで、そういった情報を雇用者が応募者に聞いてはならないと定められています。
日本も、本当に年齢差別を禁止する気があるのであれば、そこまで導入しなくてはだめですね。

あちらでは、大学院の学生の平均年齢が36歳というのも、みたことがあります。日本も多様な生き方を認める社会であってほしいものです。(KEN氏発言より引用)





年齢差別にNOを!!
年齢差別は、若年層にとってもデメリット!
年齢差別禁止を法案化して、罰則規定を厳格化!
年齢差別禁止は、世界的潮流!
履歴書、採用時の年齢無記入、質問禁止を法案化!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2008年5月6日

3183日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!