mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 「神輿瓦版」第2号発刊!

「神輿瓦版」第2号発刊!

「神輿瓦版」第2号発刊!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月22日 13:23更新

さ〜て、血と汗と涙の結晶(?!)アッシの手弁当冊子「神輿瓦版」第2号がようやく発刊の運びなったよ。
創刊号を読んでくれた皆さんからの「次はいつ出るんだ?」にやっと応えられるね。
さて、今回は江戸守護筆頭「日枝神社」を取り上げてみた。
他にも「神輿人紹介」「神輿会紹介」「投稿」「特集:神輿の造り」創刊号から続く「勢朝の粋なお噺」「子供のページ」「英語のページ」「日本神輿協会」など盛り沢山。
一冊二百円なので、興味がある皆さんは下記に送付先(〒から)と必要部数を連絡してちょうだい。
御代は粋な信用後払い。

  日本粋人会
  offppm@attglobal.net
  Fax: 03-3796-5858

以下は創刊号に関する読売新聞記事の抜粋。
=====
 港区で貿易会社を営む直井和夫さん(54)が、みこし好きが高じて、みこしや祭りに関する様々な話題を盛り込んだ冊子「神輿(みこし)瓦版」を創刊した。
 長い海外生活の中で、外国人と会話をする際、お互いの国の文化や歴史に話題が及ぶことが多かったという。社交のためにはビジネスの話だけではなく、日本文化の知識が必要だと感じ、独学で勉強。日本の文化を学ぶうちに、次第に江戸文化にのめり込み、中でも、みこしに特に興味を持ち始めた。
 昨年末からは「粋」をテーマに研究を続け、本を読んだり、落語家と話をしたりする一方、友人らと「日本粋人会」というグループを結成。江戸の「粋」な文化の代表として、みこしをテーマにした冊子を作ることにしたという。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2005年9月27日

4085日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!