mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ロボカップジュニア

ロボカップジュニア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月8日 20:59更新

現役で参加している方。昔参加していた方。メンターをしている方。
交流や情報交換にぜひ御利用ください。

■ロボカップジュニアとは?
 ロボットの設計製作を通じて次世代のRoboCupの担い手を育てる,それがロボカップジュニアの目的です。
子ども達の好奇心や探求心を引き出し挑戦(チャレンジ)できる3種類の競技テーマ(サッカーチャレンジ,ダンスチャレンジ,レスキューチャレンジ)を提供することで、次世代のリーダーとなるための基礎基本を身につけられる協同学習の場を提供します。
 現在,国際科学技術コンテスト(支援:独立行政法人 科学技術振興機構)に認定されています。


■RoboCupとは?
 「西暦2050年までに,人間のサッカー世界チャンピオンチームに勝てるロボットチームを作る!」という,世界の人々に分かりやすい,夢のある目標を掲げる事によって、真に人間社会に役立つロボット技術を育成することを目的とした,ユニークな国際研究プロジェクトです。世界35カ国を越す国や地域から最先端の研究者,技術者が集います。ロボカップジュニアに参加する子どもたちからも,将来,最先端で活躍する人材が育つことを願っています。

現在、ロボカップジュニアは次の3つのチャレンジがあります。
サッカー チャレンジ
  小学生から参加できる自律型ロボットによるサッカー競技。2対2と1対1の2種目があり、チームワークも含めたロボット技術の総合的な習得を目的としたチャレンジです。
ダンス チャレンジ
  子どもたちが製作した自律型ロボットによる自由演技ベースのダンスパフォーマンス競技。ロボット技術の習得に加え、新しい自由な発想と豊かな創造力の育成を目的としたチャレンジです。
レスキュー チャレンジ
  災害現場を想定して作られたコースを自律型ロボットにたどらせて、早く確実に被災者を発見していくという競技。災害救助活動に対する理解を深めながら、ロボット技術の習得を目的としたチャレンジです。


ロボカップ日本委員会 公式ホームページ
http://www.robocup.or.jp/

ロボカップジュニア公式
http://www.robocupjunior.jp/com/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2008年5月1日

3227日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!