mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > アヒル口が好きだ。

アヒル口が好きだ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月19日 13:26更新

アヒル口が好きだ。

いや、大好きだ。

アヒル口の芸能人が好きだ。 

いや、大好きだ。

アヒル口の彼女、彼氏がいい。

アヒル口だ

アヒルを飼っている

とにかく好きなんです。

って言うか文化だ。

以上に該当されたらアヒル口について語りましょう。
または探しましょう。
いやいや捕獲しましょう。(笑)
アヒル口養成ギブスを作りましょう。
そんなこんなでよろしくっす。


■アヒル口とは?
 
「アヒル口」(あひるくち)、とは、唇を突き出すように尖らせている状態のことです。 厚ぼったい唇では不向きで、薄い唇の持ち主の場合がやりやすいようです。 薄い唇が上向きに (時としてめくれているような形状で) ついている人に使われますが、同人やらマンガやらの世界では身体的特徴の一カテゴリというよりはむしろ表情、漫画的感情表現の一種で、不機嫌なさま、いわゆる 「口を尖らせて」 みたいな時にとる表情 (と、その形容詞) でしょうか。

 マンガの世界では 「タコ口」(古い言葉だと、ひょっとこ口) なんかが長くその表現の形、形容詞でしたが、リアルなデッサンのマンガが増えてくるにつれ、描写で頻繁に登場するようになり、またしばしばエロティックな表情でもあるので、そっち関係のマンガなんかでもちょくちょく描かれるようになってますね。

 現在では 「えくぼ」 よりもチャームポイントとしての格が上 (えくぼはマンガで表現しにくい)、「萌え」 要素パラメータの上位って感じの位置づけでしょうか。 それに伴い、怒りや不機嫌、拗ねている様、そうした特長を持つキャラを 「アヒル口になって」「アヒル口キャラ」 なんて表現する文章やライトノベル (ラノベ) なんかもあるようです。


■とにもかくにも自己紹介お願いします・・・どうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30617953&comm_id=3304241

■アヒル口写真館
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30618163&comm_id=3304241

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 117人

もっと見る

開設日
2008年5月1日

3184日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!