mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ニールス・ボーア

ニールス・ボーア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月19日 16:16更新

デンマークが生んだ理論物理学者。

1921年にコペンハーゲンに理論物理学研究所を開き、原子物理学への貢献により1922年にノーベル物理学賞を受賞。量子力学の生みの親である。

その後、量子力学に異を唱えるアインシュタインとの確執をうむ。アインシュタインは "神はサイコロを振らない", "テレポーテーションが可能ということか?" 等とボーアの説を批判。

しかし、量子力学は現代多用されている電子機器になくてはならない存在となる。テレポーテーションについても1990年代に IBM のエンジニアらによって "光子のワープ" が現実のものとなった。未だミクロの世界の話だが、日本総務省の資料によると量子力学を応用した量子コンピュータが数字年後に実現, 2100年には完全なる人工知能が現実のものになると記されている。あくまでも想像の話ですが。

相対性理論と相対する量子力学は互いに閉じた理論を組み立てており、これらを統一出来る事は数学者, 物理学者の長年の夢となっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2008年4月29日

3514日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!