mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 弦(つる)うさぎ

弦(つる)うさぎ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月27日 07:18更新

弦(つる)うさぎ が好きな人 知ってる人
だれでも参加OKです!

どんどん使ってくださいハート

◆弦うさぎって?
クラシック音楽を小さな子どもにも
女子高生にも聴いてもらいたい。
クラシック音楽に興味のない人にどんなにやさしいクラシック音楽を聴かせても、興味がないのだから、なかなか耳を傾けてくれません。
聴いてもらえなければ、どんなにすばらしい音楽であっても、それを理解することはますます難しいことになります。
特に小さな子どもは、年齢制限などから生の音楽にふれる機会が非常に少ないのが現状です。
大切なことは、まず聴いてもらうこと。
モチベーションさえあれば、それがどのジャンルの音楽であろうと耳を傾けてくれるはずです。
アプローチの方法が、たとえおとぎ話や夢の世界でも。
弦(つる)うさぎは、クラシック音楽の入り口へ、やさしく誘います。

◆四姉妹紹介
・メグ(長女)第1バイオリン1st. Violin Meg

メグはみんなのお姉さん
 メグ 楽譜がないの
 メグ ドレスのほころび直してよ
 メグ 子守歌ひいて
ため息ついてもお姉さん
 メグ メグ メグ わたしのところに来て
うん みんな一緒にお茶にしよう

長女のメグは、小さい頃からしっかりもので、近所でも評判の優等生でした。ものごころつかないうちから母親のバイオリンを見よう見まねで弾いてみせ、まわりを驚かせます。音楽が大好きで音楽の有名校をトップの成績で卒業しました。ソロ活動など、お仕事の話も多いけれど、いまは全部ことわっています。作曲家の父とバイオリニストの母が年中演奏旅行に出かけるので、両親が留守のあいだ、一家をきりもりするためです。ひそかに贅沢にも憧れているけれど、それはないしょ。妹たちをまもらなくちゃ、と考えるまじめなお姉さんです。

・エイミー(四女)第2バイオリン2nd. Violin Amy

エイミーは末むすめ
末むすめの甘ったれ
甘ったれの世渡り上手
世渡り上手なエイミーは
みんなのかわいい末むすめ

末っ子のエイミーは、おしゃべりで、おませで、ちょっとわがままな愛すべき女の子です。 自分では十分に大人だと思っているのに、周囲からはいまだに子ども扱いされているのがくやしいところ。みんなのまえできれいなドレスを披露したいために、必死でお姉さんたちを口説き落として「弦うさぎ」のメンバーになりました。だけど、かんじんなドレスはおさがりばかりでちょっとがっかりしています。ズーラシアンブラスのインドライオンにあこがれていることは、うるさいお姉さん達にはひみつです。

・ベス(三女)ビオラViola Beth

ベスは欲しがらない
みんながいろんなもの欲しいっていっても
ベスだけ言わない
三番目のむすめは 私はいいの という
いいの わたしもってるから
いいの ビオラがあるから
そしてにっこり笑うだけ

三女のベスは優しい女の子。とっても内気で外に出るのが苦手です。本人は家で静かに本を読んでいるのが何より幸せなのですが、お姉さんたちの強力な誘いで弦楽四重奏のメンバーになりました。演奏会のたびにかわいそうなくらい緊張してしまい、むりやり押し出されるようにしてステージへむかいます。演奏会に出るのはこれっきりにしよう、といつも思います。だけど、ビオラを手にすると不思議と別人のように落ち着き、力強い音色を響かせてくれます。やっぱり私は弦楽四重奏やってて良かった、とベスは演奏会のたびに思っています。

・ジョー(次女)チェロCello Jo

ジョーはいそがしい
やることがいくつもあって終わらない
ひとつ終わるとふたつふえ
ふたつ終わるとみっつにふえる
ジョーはいそがしい
永遠にいそがしい

次女ジョーは威勢が良くって元気いっぱい。自分がこう、と思ったら絶対に曲げません。少しがんこでもあります。新しいことを思いつくのも得意です。「弦楽四重奏 弦うさぎ」をやろう、といったのもジョーでした。しぶるメグを説得するのは骨が折れましたけど…。チェロを始めたのは、お姉さんのメグより大きな楽器が弾きたいという、単純な理由でしたが、持ち前のパワーを生かすことのできるこの楽器を今ではとっても気に入っています。また何か新しいことがしたいな、と今日も考えているジョーです。

るんるん
弦うさぎ 弦うさぎ
いちばんめがバイオリン
にばんめがチェロを弾く
さんばんめがビオラをもったら
よんばんめがバイオリンを歌わせる
弦うさぎ 弦うさぎ
空に向かって弾くよ
月に向かって弾くよ
そしてだれかの優しい夢の中
るんるん
「弦うさぎ」は、うさぎの四姉妹の弦楽四重奏団。
上から、メグ、ジョー、ベス、エイミー。 作曲家の父とバイオリニストをめざしていた母。 その影響で小さい頃からクラシック音楽を聴いて育った四姉妹だったが、 父親が作曲の旅に出てしまい、母も一緒に世界各国をまわっているため、一年のほとんどは姉妹のみで生活している。 寂しさを紛らわそうと姉妹で始めた演奏会が街中で大評判。その息のあった演奏と幻想的な世界を紡ぎ出す音楽性に惹かれ、遠方から聴きに来る人々も絶えなくなったとか。かくして「弦うさぎ」弦楽四重奏団がうまれたのでした。

◆CD
弦うさぎ弦楽四重奏ファーストアルバム販売価格:2,520円JASRAC: R-0370547COSKTU-030911SKTU-01-0001(P)(C)2003 SUPERKIDS inc.All rights reserved.
うさぎが奏でる 究極のロマンティック・ヒーリングアルバム。
弦楽四重奏のやさしい調べによる、童謡、ジャズ、そしてクラシック…。親子で楽しめる全15曲。
うさぎの四姉妹が、あなたを夢の中へいざなう癒しの音色をお届けします。

◆おともだちプレーヤー紹介

第1バイオリン

馬江尚子
Naoko Umae 1st. Violin
京都市堀川高校音楽科を経て、東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。88年、第三回東ドイツ演奏旅行に参加。96年、第二回ベストプレイヤーズコンテスト入選。これまで、原村夏の音楽祭、霧島国際音楽祭、IMSA音楽祭(カナダ)など数多くの音楽祭に参加する。99年、奏楽堂室内楽演奏会に出演。ヴァイオリンを中西和代、岡山潔の各氏に、室内楽を漆原啓子、渡辺健二、岡山潔の各氏に師事。


第2バイオリン

藤本舎里
Sari Fujimoto 2nd. Violin
東京芸術大学を経て同大学院修了。全日本学生音楽コンクール大阪大会第2位。芸大室内楽定期演奏会に出演。澤和樹、景山誠治、ゲルハルト、ポッセの各氏に師事。室内楽を上田克己、川崎和憲、浦川宜也の各氏に師事。
ビオラ

三木章子
Shouko Miki Viola
東京音楽大学器楽科卒業。同大学在学中にヴァイオリンからビオラへ転科。京都国際フェスティバル参加・ベストプレイヤーズコンテスト奨励賞。ヴァイオリンを堀正文、松原勝也各氏に師事。ヴィオラを豊嶋泰嗣氏に師事。
チェロ

新井幸子
Sachiko Arai Cello
桐朋学園大学卒業。2000年3月同大学研究科を修了。これまでに、チェロを向山規矩子、向山佳絵子、松波恵子各氏に室内楽を、毛利伯郎、山根美代子、藤井一興各氏に師事。現在、都立芸術高校 非常勤講師。フリーで演奏活動中。


クローバー検索用クローバー
つる うさぎ ズーラシアンブラス 弦楽器 ヴァイオリン チェロ ビオラ ヴィオラ



弦うさぎ(弦楽四重奏)http://www.superkids.co.jp/tsuru-usagi/ [弦うさぎ弦楽四重奏]

ズーラシアンブラス(金管五重奏) http://www.superkids.co.jp/z-brass/ [ズーラシアンブラス金管五重奏]

ことふえパピヨン(フルート&ハープ)http://www.superkids.co.jp/kfp/ [ことふえパピヨン]

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年4月28日

3285日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!