mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 幼少期に良質で低価格な教育を

幼少期に良質で低価格な教育を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年9月9日 19:03更新

はじめまして!
来月3歳になる娘の父です。英語教育をどうしよう、音楽教育をどうしよう、護身術はなにをさせようか、とかいろいろ考えてきたのですが、この4月からeラーニングの仕事をやりはじめ、猛勉強しております。えんぴつ

わかってきたことは、eラーニングの優れた点や、有効な使い方が一般にはまったく知られてないんだなということです。私自身、「どこに通わせるか」「なにを学ばせるか」「どんな方法が効果的か」というようなことばかり考えていましたが、実はそんなことはあまり関係がない(特に幼児・低学年)ように思うようになりました。

私たち日本の親は、収入がだんだん減っていくなかでも、教育費だけはできるだけたくさんお金をかけたい、というジレンマが現実問題としてあります。親ができないことを提供するから、価値に見合った相応の代価を得て、教育産業はビジネスとして成り立っていると思いますが、自学自習が基本のeラーニングはコスト(人件費、教室家賃、教材費など)がかからないため、驚くほど安価でできるのです。

ただ、そこで重要になるのが「親の姿勢」なのではないでしょうか?幼少期の教育を考えた場合、親がいっしょに勉強していく環境をつくることが一番子供にやる気と喜びを与え続けると思うのです。これを意識しながらeラーニングを取り入れれば、高額な費用をかけずに子供に価値ある教育をできるのでは考えています。

とにかく自分が子供の頃とは全く違う社会環境の今、新しい価値観を持たなければならない時代だなー、と痛感する今日このごろです。

いろいろご意見を交換しましょう。わーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年4月27日

3499日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!