mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ANOMALY STRUCTURE

ANOMALY STRUCTURE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月22日 21:00更新

京都・嵐山地区にあるセレクトショップ、ANOMALY STRUCTURE。
先日ふらふら散歩していたら偶然見つけました。

デザイナーの相川幸一郎さんは、衣服・皮革製品・アクセサリーなど
全て自分でデザイン・製作・加工までしていて、店の名前自体が彼の作品のブランド名にもなっています。

「ボクの服はハンガーに掛けていると全くもってヘンテコな形です。
 ナンデスカ、コレハ?!的な(笑)
 でも、着るとラインがカラダにフィットするようにできてます。」

独学でデザイン・製作を身に付けた相川さんですが、
世界中を放浪して見てきた様々なものからヒントを得て、
それを自分の中で吸収してデザインを生み出すプロセスのお話を聞いているととても面白い。

シルバーや鋳物の加工も自分で行う彼ですが、
その技術はカンボジアで職人の工房に住み込みをして学んだとか。

裁断するときにはトルソーに生地を巻きつけてそのままハサミでザクザク!
それからまち針で生地をつまんで留めていき、縫製するそうです。

「平面で裁断したものだとどうしてもカラダのラインにそぐわなくて、
 ハンガーに掛けたとき美しく見えても、着てみるとどうもフィットしないんで す。」

試着してみた結果、それが一目瞭然。
一見、「ヘンテコ」「自分の趣味じゃない」と切り捨ててしまいがちなデザインの服でも、着てみると不思議。意外と気に入ってしまったり、自分のコンプレックスの部分を見事隠してくれたり、とてもビックリします。
この感覚、着てみると絶対わかります!!

店名「ANOMALY STRUCTURE」の意味はちょっと小難しそうですが、
物理だか化学だかの専門用語で「変則的な構造」という意味だそうです。
まさに常識を覆す彼のデザインにふさわしい名前ですね。

ひらひら、ざくざくな感覚が好きな人。
ハードなのにどこかかわいらしさが残るデザインが好きな人。
などにはオススメです。
相川さん自身、舞台衣装なんかにも興味があるそうで、
アーティスティックなデザインの服が好きな人は絶対気に入ると思います。

たまに東京でも展示会に出したりすることもあるそうです。
是非みんなにも知ってもらいたい!と思ってコミュ作りました〜。


(所在地)  京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前往生院町24-1

(TEL&FAX) 075-862-2205

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年4月27日

3316日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!