mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 振り子を愛でる会

振り子を愛でる会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月17日 00:04更新

『振り子を愛でる会』を発足させました電球

振り子を見て癒される人、集まりましょう。

振り子。それはどこにでも、身近なところに、あるものです。
電車のつり革をはじめとして、天井照明からぶら下がってるヒモまで、至る所に「振り子」を見ることができます。
また、振り子時計があるように、実用面でも活用されていますし、催眠術で用いられるものも振り子と呼べるでしょう。

また、学術的な側面をみても、物理学では、単振動を学ぶために、バネ振り子や単振り子といったものも出てきます。また、フーコーの振り子は地球の自転の証明に一役買いました。

カオス。映画や小説でもたびたび取り上げられますよね。振り子はそのカオスとも大いに関係してます。位相空間の説明では振り子の運動がよく取り上げられます。また、二重振り子はカオス運動をします。

身近なところにあり、何気ない運動をするもの。そんな振り子に興味がある人、集まりましょう!

----key words----
振り子、ガリレオ・ガリレイ、レオン・フーコー、振動、物理学、身近、ボルダの振り子、単振り子、ねじれ振り子、二重振り子、重力加速度、時計、シャンデリア、つり革、カオス、位相、空間

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年4月26日

3292日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!