mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 関東での4枚切りの食パン

関東での4枚切りの食パン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年9月3日 20:59更新

食パンの消費量は近畿地方が圧倒的に多く、近畿地区2府4県すべてが上位10都道府県内に入っている。また、パン食の多い近畿地方では、廉価品よりも高級品の方が多く売れる。
かつての日本ではサンドイッチを食べる連合国占領地の駐留兵士へのニーズから8枚切りにスライスした状態で食パンが売られるのが一般的であったが、その後食パンの食感が日本人好みに調整されるにつれ、その厚さは地域によってまちまちとなり、主に近畿地方ではトーストにして食べるのに適した6枚切りや4枚切りなどの厚切りが定着。
(以上、wikipediaより引用)

つまり日本全体で見れば、4枚切りの方が多数派ということになります。
にも関わらず、関東のスーパーには6枚切りと8枚切りばかりが置かれ、4枚切りは棚の片隅にちょっとあればまだ良いほうで、店によっては商品そのものがない場合もあります。
関東のうどんやおでんがすっかり関西風味になったのとは違い、いまだに変化する様子はありません。
関東にもっと4枚切りの食パンが広がることを願ってやみません!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年4月25日

3462日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!