mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 毛引きくらぶ

毛引きくらぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月24日 16:06更新

毛引きとは?

「ペット」「手乗り」として飼われる鳥が
様々な要因で自らの羽を齧ったり千切ったり抜いたりする症状のことです。

精神的、環境的ストレスが原因のこともあれば、
腸内寄生虫や病気が原因の時もあり、
また栄養的要因や発情などの生理的変化によるものもあります。

自分の羽をいじる行動も、
完全に抜いてしまうものや、羽の先だけ千切るもの、
執拗になめて羽が縮れるものや曲がるものなど様々です。

症状は「毛を引き抜く」だけとは限らないので
「毛抜き症」「羽いじり症」「鳥の精神病」「羽ちぎり」、
あるいはこれらの症状が進んで自らの体を噛んで傷める「自咬症」など
色々な名前がありますが、ここではすべてひっくるめて「毛引き」と扱います。

    ひよこ   ひよこ   ひよこ 

ここは、毛引きをしている鳥さんと共に、
日々心を痛めている飼い主さんのためのコミュです。

おうちの鳥さんの毛引きの様子と試した事をお話し下さい。
色々な原因と色々な対処法の情報収集の場にしましょう。
飼い主さんは、ここで様々な対処法を参照していただき、
ご自身でご自分の鳥さんに合った方法を見つける場として下さい。
色々な原因があり、時にはその原因が複合化しています。
マニュアル通りにはいきません。
鳥が喋って教えてくれるわけでもありません。
ならば色々試してみましょうよ。
試してもダメなら、それも個性の一つとして前向きにみましょう!

あっ手(パー)
毛引きの鳥さんがいない方でも参加は歓迎ですexclamation

毛引き鳥の飼い主さんがどんなに色々手を尽くしているか、
そしてどれほど複雑で難しい問題であるかを多くの人に知ってもらい、
毛引きの鳥を悲しい目だけで見ないように
ぜひここで理解を深めていただければ嬉しいです。

電球割と大型インコ・オウムが多いように思われている「毛引き」ですが、
小さいインコさんやフィンチさんも毛引きをします。
中には飼い主さんが気がつかないまま「毛引き」を起こしているケースも。
参加鳥種はこだわりません。
ただし、鳥種によって毛引きを表す兆候が違うところもあるので
書き込み前には必ず鳥種(インコ、だけではなく正式な種類名まで)を
記入してくださいませ。そのほうが皆さんに分かりやすいと思います。

    ひよこ   ひよこ   ひよこ 

毛引きの鳥がいる事は、飼い主さんの心も重くします。
当コミュでは、次のルールを守っていただきます。

◆他の方の対処方法などについて、中傷・批判、または親切心によるアドバイスであっても度の過ぎた物言いなどがあった場合には、管理人判断により削除させていただきます。

◆トピ主に対しての個別のメッセも出来るだけお控え下さい。

◆毛引き対処法については、それぞれの鳥ごとに様々な原因が考えられる事から「どの方法が良い」というのはありません。うちの鳥には効果的だった対処法が、よその鳥さんにも効果的かどうかは分からないのです。当コミュでは体験談を書く事を推奨しますが、他の方へオススメする行為は歓迎しません。あくまでも体験談として参加していただき、メンバーはご自身に合う対処法をご自身でピックアップして試す、というスタイルにしたいと考えています。

◆その他にも、管理人が不適切と判断する内容があった場合には削除させていただく事があります。

◆「はじめまして」トピをメンバーの名簿的要素を持った自己紹介にしたいので、個別にトピをたてないよう、「はじめまして」トピ統一でのご利用お願いします。

exclamationトピを自由に立てられるようにしました。ただしトピが乱立したり、情報が散らばることを避けるため、トピはまとめるようにお願いいたします。特に「はじめまして」という内容のトピは新しく立てずに既存の「はじめまして」トピをご利用下さい。トピの重複や乱立と思われるものがありましたら、移動をお願い致します。「管理」トピを作りましたので、そちらを管理人からのトピ管理の業務報告、またはメンバーからのトピ管理依頼にします。こちらもご利用下さい。

    ひよこ   ひよこ   ひよこ 

当コミュ管理人は、元ペットショップ店員鳥担当で、毛引きのオウムなども扱ってきました。そしてそういうプロでありながら、自分の鳥でも毛引きを経験しています。プロとしては恥ずべき事なのかもしれませんが、プロですら毛引きは難しいものだというのをお伝えしたい、そして悩んでいる方々の心の負担を少しでも明るいものに出来たら・・とこのコミュを立ち上げました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2008年4月24日

3378日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!