mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 【いわし博物館】 復活させる!!

【いわし博物館】 復活させる!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月16日 11:11更新

九十九里いわし博物館(くじゅうくりいわしはくぶつかん)は、千葉県山武郡九十九里町片貝にある町立博物館である。世界でも唯一のイワシをテーマとした博物館で、江戸時代から現代に続くイワシ漁を紹介し、イワシの生態、イワシ漁に関する古文書、漁具・漁船の変遷、イワシ料理まで、イワシに関する約46,000点の資料を所蔵している。
 
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



しかし、
2004年7月30日、死傷者2名を出す爆発事故があり、現在は休館中である。この事故により二人の職員が死傷しました。


こんなこと言ったら顰蹙をかうと思いますが、正直私は一切興味がありませんでした。

しかし、今日急に、亡くなった職員の貢献を無駄にしないためにも一日も早く復旧させねばいけないんじゃないか!!!と思い立ったのです。


町は、まだ具体的になにも決まってない。とコメント。

問題点は大きく二点あるようです。
・多額(2億7,000万円)の修理費用
・建設地をどうするか


 そこで、私は一町民としてなにかできないのか!?を考えていこうと思っています。

このコミュを通じて少しでも私の愛するふるさと九十九里町&いわし博物館に興味をもってもらえたら光栄です。


ご意見等ありましたらメッセージよろしくお願いします。



・九十九里町民の皆さん
・千葉県民の皆さん
・日本の皆さん
・犠牲者の死を無駄にしたくないと思った方
・単純にいわしが好きな方
・九十九里の象徴を復活させたいと思う方
・一度訪れた方
・小さいころよく行ったという方
・九十九里が大好きだー!って方
・サーファーの方
・いわしを食べたことある人
・ etc...

ちょっとでも興味がある方はコミュにご参加ください。m(__)m




【キーワード】
いわし博物館、九十九里、いわし、鰯、千葉、漁業、魚、さかな、ちば、天然ガス、爆発、事故、復旧、観光、シンボル、象徴、九十九里浜、東金、山武郡、役場、

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年4月23日

3295日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!