mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 持続可能・脱資本主義社会

持続可能・脱資本主義社会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月18日 08:58更新

 持続可能な社会の実現へ向けて、経済・社会の「脱資本主義」化を考える会です。理論・実践の両面から、アプローチしていきましょう。


■資本主義とは
 「資本家や企業が賃金労働者を雇って利潤の獲得を目的としておこなう近代社会特有の生産の形態、ならびに、それを基礎とした社会構造、社会体制」(「資本主義とはなにか」、重田澄男)
 「商品経済の広範な発達を前提に、労働者を雇い入れた資本家による利潤の追求を原動力として動く経済体制。資本家が生産手段を私有し、労働力以外に売る物をもたぬ労働者の労働力を商品として買い、労賃部分を上回る価値をもつ商品を生産して利潤を得る経済。封建制に次ぎ現れた経済体制で、産業革命によって確立された。」(「大辞林 第二版」、三省堂)

■何が問題か
(1)資本家による労働者の搾取の問題が、古くから指摘されています。
(2)利潤のみを追求する力が卓越し、資本が自己増殖するメカニズムによって、引き起こされる社会混乱や、環境・人権問題などの問題です。これらは、貧富の格差を拡大し、弱者を踏みにじる「市場原理」とも関連しています。
(3)根本的には、利潤を求めて成長・自己増殖していく資本主義システムは、有限の地球の環境・資源容量には収まらず、持続可能ではないのです。この矛盾が、気候変動など地球環境問題、資源枯渇の問題に繋がっています。
 これらが、
・世代間の不平等
・南北間(先進国と途上国の間)の不平等
・地域内での社会集団間での不平等
をもたらしています。
 また、社会に参加できずのけ者にされる、社会的サービスを十分に受けられないという「社会的排除」の問題も生じています。

■資本主義を超えて
 現実には、累進課税による所得の再分配制度や、社会保障制度等の社会主義的政策が導入され、純粋な資本主義体制は存在しません。企業も社会的責任(CSR)を問われ、多様な利害関係者との共存を図らなければ存続できません。
 しかし、人間の欲望の集合体としての資本の運動は、人為を超越して、様々な社会問題を引き起こしています。
 このような情勢に対抗するための戦略・実践について、以下のような視点から考えていきたいと考えています。

・働き方
・消費者行動のあり方
・企業組織のあり方
・お金とのつきあい方
・資本の社会的管理のあり方
・社会・法制度

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年4月22日

3471日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!