mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ロングヘアーのアレンジが好き!

ロングヘアーのアレンジが好き!

ロングヘアーのアレンジが好き!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月20日 00:45更新

「女性のロングヘアーはもちろん好きだけど、さらに結ったり留めたりするアレンジが好きだ!」
という方のためのコミュニティ。
ポニーテールやツインテールといった有名なスタイルから、ハーフアップやお嬢様結びと呼ばれる少しマイナーなスタイルまで幅広いアレンジがありますが、そのどれもが魅力的でしょうがない。もしくはピンポイントで好きという方も同志!

そんな方は是非ご参加を(*・ω・)ノ




以下wikiより引用。

ロングヘアはその長さゆえに多様なバリエーションが楽しめる反面、スタイルを保つのが難しい。そのためリボンやヘアゴムなどを用いたポニーテール、ツインテールなどの結うスタイルが派生する(この2つについては各項目に詳しい)。古くは簪を用いたスタイル(現在でも和服にあわせて用いられることが多い)や、ヘアバンド(カチューシャ)、髪留め、ヘアピンといわれる装身具を用いて髪型を固定するスタイルもある。

「前髪部分だけを切り揃える、または短くし、横・後ろの髪を伸ばしているスタイル」の場合には特にカチューシャが似合い、よく用いられる。

また、ロングヘアの毛先だけをリボンなどで結ぶスタイルも存在する。このとき、髪全体をひとつにまとめる場合と、毛先だけ2つに分離する場合とがある。名称はないようである。この場合、古風な雰囲気となる。

何もしない状態から上(後頭部)の髪だけをアップにしたハーフアップがある。これは長く下方に伸びる髪とポニーテールのスタイルが融合した、気品の感じられるスタイルとなる。

後ろ髪を普通に伸ばした状態で、両側面の髪を後ろに回して一つに結びたらし、上方の髪だけアップにしたスタイルもある(ハーフアップの状態で両側面の髪を後方で一つにまとめる)。これはお嬢様結びなどと呼称される場合があるが一般に定着した名称はないようである。さらに、お嬢様結びといった場合に、このスタイルのほかに、サイドから回して後ろでまとめる髪を三つ編みにするなどの発展系を指す場合もある。サイドから髪を後ろに回すスタイルは、オフィスでデスクワークをする場合などに長い髪が落ちてきてじゃまにならないように(例えばロングのウェーブヘアで髪を下ろしている場合、オフィスワークの場ではボリュームが出過ぎたり広がり過ぎることもある)使うこともある。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2008年4月21日

3154日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!