mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 奇跡の担々麺 「そば屋 むとう」

奇跡の担々麺 「そば屋 むとう」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月16日 11:04更新

埼玉県さいたま市浦和区にある、坦々麺屋「むとう」のコミュニティです。

伝説化する前にコミュニティ作りました。

昼は普通のそば屋ですが、夜になると坦々麺専門店に変わります。

場所は浦和駅西口、元さくらや裏になります。
改札出て左手の交番裏手の細い路地を入って行き、十字路右手です。

営業時間
月〜金曜?(気分によって変わるらしい)
18:00〜21:00?(気分によって変わるらしい)

4席しかないうえ、スープが切れると終了です。

>読売新聞紹介記事
 さいたま市のJR浦和駅西口近くにある「そば屋 むとう」は、25年前から続く老舗の立ち食いそば店だが、夕方6時になると、「そば屋の担々麺」というのぼりが掲げられる。

 今年2月から、純和風の担々麺を出す店として歩み始めた。店はカウンター4席のみ。店長の武藤亨さんは、両親が25年間作り続けてきたカツオの削り節で作るそばつゆをベースにした純和風の担々麺を考案した。

 花椒や八角など6種類の香辛料、すり立てのゴマ、みじん切りのザーサイ、水菜。一見、シンプルな仕上げだが、ラー油とゴマに絡めながら細麺をすすると、どこか懐かしい味が口いっぱいに広がる。辛さは「控えめ」(650円)から「極辛」(700円)まで5段階。控えめでも十分によい汗がかける。

関連サイト
ゆらゆら帝国
http://www.yurayurateikoku.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2008年4月20日

3292日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!