mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 絶滅寸前のジャズ喫茶を救う会

絶滅寸前のジャズ喫茶を救う会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月23日 17:32更新

東京都内だけでも100軒以上あったジャズ喫茶はほとんど姿を消しました。

全盛期は昭和40年前後でしょうか。それ以来減る一方で
このままでは全滅はまぬがれないようです。
皆さんこのまま手をこまねいていてもいいのですか。
しかし、これも時代の流れと言うものなのでしょうか。
映画「三丁目の夕日」にも登場する懐かしい店は他にもいっぱいあります。
みんな需要がなくなったんですよね。
企業努力をしなかったから、と言う言い方もあります。

こうなったら、直に現実を受け入れて一つ皆さんで企業努力をしませんか。
早い話が管理人だけではどうにもならないと言う事なのです。
みなさ〜ん! 宜しくおねがいしまーす。

さて、昔はなぜジャズ喫茶にいったのか、又今はなぜ行かないのか簡単に
整理しておきます。

*音楽の難易度が丁度よかった。
   お客はほとんど学生だったと思います。軽音楽部では軽すぎクラ
   シックでは重すぎで適当に思想も感じられるジャズは居心地がいい
   音楽で多少無理をして苦味をがまんする快感もあったようです。

*情報の収集・交換の場所だった。




*学生運動 (安保闘争’60〜’70年)にも無関係ではなかった。




*アメリカで話題になったレコードをいち早く聴くことが出来た。




*店内のインテリアがジャズ特有のジミハデ?で心地よかった。




*膨大なレコードコレクションを持ち輸入オーディオ機器で武装した店に
 信頼尊敬の念を抱いていた。  

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2008年4月20日

3260日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!